特許
J-GLOBAL ID:200903098945528171
ディーゼル排ガス浄化用触媒
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-268751
公開番号(公開出願番号):特開2006-082000
出願日: 2004年09月15日
公開日(公表日): 2006年03月30日
要約:
【課題】ストレートフロー構造のハニカム基材を用いて、粗大粒子を用いることなく、スートの一時捕捉を可能とする。【解決手段】ストレートフロー構造のハニカム基材に、コート層(21〜25)を3層以上のN層形成し、排ガス上流側より排ガス下流側が20μm以上高いコート層の段差部(26〜29)を、排ガス流れ方向に2箇所以上で最大N-1箇所形成した。 段差部にスートが衝突して一時捕捉されるため、スートと触媒金属との接触確率が高まり、スート浄化性能が向上する。しかもストレートフロー構造であるので、スートが堆積しても圧損の上昇を抑制することができる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
両端で開口しセル隔壁で区画された多数のセル通路をもつストレートフロー構造のハニカム基材と、酸化物担体に少なくとも触媒金属を担持してなるコート層が3層以上のN層積層されることで該セル隔壁の表面に形成された触媒層と、よりなり、
該触媒層は、排ガス上流側より排ガス下流側が20μm以上高い該コート層の段差部を、排ガス流れ方向に2箇所以上で最大N-1箇所備えたことを特徴とするディーゼル排ガス浄化用触媒。
IPC (6件):
B01J 35/04
, B01J 23/42
, F01N 3/02
, F01N 3/24
, F01N 3/28
, B01D 53/94
FI (7件):
B01J35/04 301L
, B01J23/42 A
, F01N3/02 321A
, F01N3/24 E
, F01N3/28 301P
, F01N3/28 301Q
, B01D53/36 104B
Fターム (88件):
3G090AA03
, 3G090BA01
, 3G090EA02
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB02
, 3G091AB03
, 3G091AB06
, 3G091AB10
, 3G091AB13
, 3G091BA00
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091BA39
, 3G091FB10
, 3G091FB12
, 3G091GA06
, 3G091GA07
, 3G091GA17
, 3G091GA18
, 3G091GA21
, 3G091GB01W
, 3G091GB01X
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091GB10X
, 3G091GB16X
, 3G091GB17X
, 3G091HA08
, 3G091HA14
, 3G091HA15
, 3G091HA16
, 3G091HA19
, 3G091HA22
, 3G091HA23
, 4D048AA14
, 4D048AA18
, 4D048AB01
, 4D048BA01X
, 4D048BA03X
, 4D048BA06X
, 4D048BA30X
, 4D048BA41X
, 4D048BB02
, 4D048BB12
, 4D048BD05
, 4G069AA01
, 4G069AA03
, 4G069AA08
, 4G069BA01B
, 4G069BB02B
, 4G069BC10B
, 4G069BC16B
, 4G069BC75B
, 4G069BD05B
, 4G069CA03
, 4G069CA07
, 4G069CA18
, 4G069DA06
, 4G069EA18
, 4G069EA19
, 4G069EA25
, 4G069EA27
, 4G069EB09
, 4G069EB12X
, 4G069FB14
, 4G169AA01
, 4G169AA03
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, 4G169BB02B
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, 4G169EB09
, 4G169EB12X
, 4G169FB14
引用特許:
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