特許
J-GLOBAL ID:200903098950176267

車載機器遠隔制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-205156
公開番号(公開出願番号):特開2003-020838
出願日: 2001年07月05日
公開日(公表日): 2003年01月24日
要約:
【要約】【課題】通信対象となる携帯送・受信機を速やかに特定し、システム動作の応答性を高める。【解決手段】ドアのロック・アンロックを切換える車両ユーザの意思を切換意思検出手段7L,7Rの一方で検出したときには、車両側外部送信機2L,2Rのうち切換意思を検出した切換意思検出手段が配置されている側の車両側外部送信機から正規コードの要求信号を送信するとともに、残余の車両側外部送信機および車両側内部送信機3の少なくとも一方が、携帯送・受信機14からの返信データの送信を禁止する禁止信号を車両の左右両外側のうち前記切換意思を検出した切換意思検出手段側に在る前記携帯送・受信機14で受信することを不能とする程度の弱い出力で送信する。
請求項(抜粋):
少なくとも車室(1)の左、右両外側にそれぞれ配設される車両側外部送信機(2L,2R)と;車室(1)内に配設される車両側内部送信機(3)と;車両(V)に配設される車両側受信機(4)と;前記各送信機(2L,2R,3)からの正規コードの要求信号の受信に応じて返信データを送信する携帯送・受信機(14)と;車両(V)が備える左、右両側のドア(5L,5R)のロック状態およびアンロック状態を切換えるドアロック手段(6)と;前記ドア(5L,5R)のロック状態およびアンロック状態を切換える車両ユーザの意思を検出することを可能として前記左、右両側のドア(5L,5R)にそれぞれ取り付けられる切換意思検出手段(7L,7R)と;該切換意思検出手段(7L,7R)の検出結果および前記車両側受信機(4)の受信結果に応じて前記ドアロック手段(6)の作動を制御するとともに前記車両側外部および内部送信機(2L,2R,3)からの送信を制御するようにして車両(V)に搭載される電子制御ユニット(15)と;を備える車載機器遠隔制御装置において、前記電子制御ユニット(15)は、携帯送・受信機(14)からの返信データの送信を車両(V)側から促すにあたって、左、右両側の前記切換意思検出手段(7L,7R)の一方で前記ドア(5L,5R)のロック状態およびアンロック状態を切換える車両ユーザの意思を検出したときには車室(1)の左、右両外側の前記車両側外部送信機(2L,2R)のうち切換意思を検出した切換意思検出手段が配置されている側の車両側外部送信機から正規コードの要求信号を送信するとともに、前記携帯送・受信機(14)からの返信データの送信を禁止する禁止信号を車両の左右両外側のうち前記切換意思を検出した切換意思検出手段側に在る前記携帯送・受信機(14)で受信することを不能とする程度の弱い出力で残余の車両側外部送信機および車両側内部送信機(3)の少なくとも一方から送信するようにして、車両側外部送信機(2L,2R)および車両側内部送信機(3)からの送信を制御することを特徴とする車載機器遠隔制御装置。
IPC (5件):
E05B 49/00 ,  B60R 25/00 606 ,  H04Q 9/00 301 ,  H04Q 9/00 331 ,  H04Q 9/00 341
FI (5件):
E05B 49/00 K ,  B60R 25/00 606 ,  H04Q 9/00 301 B ,  H04Q 9/00 331 B ,  H04Q 9/00 341 B
Fターム (25件):
2E250AA21 ,  2E250BB08 ,  2E250CC20 ,  2E250DD06 ,  2E250EE02 ,  2E250FF27 ,  2E250FF36 ,  2E250HH01 ,  2E250JJ00 ,  2E250JJ03 ,  2E250KK03 ,  2E250LL01 ,  2E250LL18 ,  2E250SS05 ,  2E250SS11 ,  2E250TT04 ,  5K048BA42 ,  5K048BA52 ,  5K048DB01 ,  5K048DC01 ,  5K048EA16 ,  5K048EB02 ,  5K048EB03 ,  5K048HA04 ,  5K048HA06

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