特許
J-GLOBAL ID:200903098991026318

車高調整装置を備えた車輌

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-163368
公開番号(公開出願番号):特開平11-348523
出願日: 1998年06月11日
公開日(公表日): 1999年12月21日
要約:
【要約】【課題】 衝突エネルギが効率的に吸収されるよう車高調整し、車輌衝突の影響を低減する。【解決手段】 車輌の前方側及び後方側の画像情報の解析が行われ(S20、80)、先行又は後続の他車があるか否かが判別され(S30、90)、肯定判別のときには他車の外形が特定されると共に、他車の外形の大きさの変化速度に基づき自車に対する他車の相対速度が演算される(S40、100)。そして相対速度及び自車の車速に基づき前突又は後突の虞れが高いか否かが判別され(S50、110)、肯定判別のときには他車の外形に基づきそのリヤバンパ又フロントバンパの高さが推定され(S60、120)、自車のフロントバンパ又はリヤバンパの高さがそれぞれ他車のリヤバンパ又はフロントバンパの高さと実質的に同一になるよう車高調整が行われる(S70、130)。
請求項(抜粋):
車高調整装置を備えた車輌にして、自車が他車に衝突する虞れを推定する推定手段と、衝突の虞れがあるときには前記車高調整装置を作動させて衝突の影響を低減する車高に車高調整する制御手段とを有することを特徴とする車輌。
IPC (3件):
B60G 17/015 ,  B60R 19/38 ,  B60R 21/00 620
FI (3件):
B60G 17/015 Z ,  B60R 19/38 C ,  B60R 21/00 620 Z
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 特開平3-193519
  • 追突防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-269501   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車間距離検出装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-152614   出願人:日産自動車株式会社
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