特許
J-GLOBAL ID:200903099000620841

3D-CAD利用者教育支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-053589
公開番号(公開出願番号):特開平6-266698
出願日: 1993年03月15日
公開日(公表日): 1994年09月22日
要約:
【要約】【構成】設計支援装置12において、教育判定手段13は、教育か実務の作業かの判断を行う。操作項目検索手段14は、メモリ10より操作項目一覧のメニューを検索する。マニュアル検索手段15は、選択された操作項目に対応するマニュアルをメモリ10より検索する。形状データ検索手段16は、選択された操作項目に対して必要な形状データをメモリ10より検索する。教育受講情報登録手段17は、操作項目についてパスワードに関連付けたファイルに教育が修了したことを登録する。【効果】教育にかかる全てのことにおいて省力化が実現でき、効率の向上が図れる。また、CADデータの整合性の向上も図れる。
請求項(抜粋):
操作項目別の複数のマニュアルと操作項目別の処理システムを記憶したメモリと、指定された操作項目に対するマニュアルを選択する手段と、入力データを処理システムに基づいて処理する手段と、選択されたマニュアルをディスプレイに出力する手段と、マニュアルに従って操作する上で必要な形状データを予めメモリに登録しておき、操作項目別に形状データを読み込み、必要最少限の操作で教育する手段と、マニュアルを参照しながら操作ができるようにする手段とを有することを特徴とする教育支援装置。
IPC (3件):
G06F 15/20 102 ,  G06F 15/60 320 ,  G09B 5/02

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