特許
J-GLOBAL ID:200903099010885045

エンジン駆動式空気調和装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 芝野 正雅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-340141
公開番号(公開出願番号):特開2001-153434
出願日: 1999年11月30日
公開日(公表日): 2001年06月08日
要約:
【要約】【課題】 圧縮要素の上限回転数を高く設定させ、安定した運転を実現できるようにすること。【解決手段】 ガスエンジンがクラッチを介して圧縮機に接離可能に接続され、クラッチのON-OFFの繰り返しが一定時間内に所定回数以上および/又は周期的に行われる場合には、エンジンと直結された他方の圧縮要素の上限回転数を、この他方の圧縮要素のみが動作する際の上限回転数よりも高く設定させ、一方の圧縮要素の動作を抑えるようにしたことにより安定した運転が行えるようにエンジンを制御するものである。
請求項(抜粋):
複数の圧縮要素にそれぞれ回転軸が設けられ、一方の圧縮要素の回転軸はクラッチを介してエンジンに接離可能に接続され、他方の圧縮要素の回転軸はエンジンに直結され、空調負荷の増減に応じて前記クラッチをON-OFFさせて、一方の圧縮要素の動作を制御させるエンジン駆動式空気調和装置において、前記クラッチのON-OFFの繰り返しが一定時間内に所定回数以上および/又は周期的に行われる場合には、前記エンジンと直結された他方の圧縮要素の上限回転数を、この他方の圧縮要素のみが動作する際の上限回転数よりも高く設定させ、前記一方の圧縮要素の動作を抑えることを特徴とするエンジン駆動式空気調和装置。
IPC (2件):
F24F 11/02 102 ,  F04B 35/00
FI (3件):
F24F 11/02 102 Q ,  F04B 35/00 A ,  F04B 35/00 B
Fターム (9件):
3H076AA39 ,  3H076BB32 ,  3H076CC12 ,  3H076CC17 ,  3H076CC81 ,  3L060AA01 ,  3L060CC19 ,  3L060DD05 ,  3L060EE01

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