特許
J-GLOBAL ID:200903099021649262

軸方向に作用するクラッチ加圧板用の操作装置と車両クラッチ用のレリ-ズユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江崎 光史 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-108486
公開番号(公開出願番号):特開平11-325110
出願日: 1999年04月15日
公開日(公表日): 1999年11月26日
要約:
【要約】【課題】 クラッチのできるだけ狭い構造を可能にする。【解決手段】 軸方向に作用するクラッチ加圧板1を備えたクラッチは、クラッチ加圧板1用操作部材がほぼ軸方向に向いた力をクラッチ加圧板に加えるためのほぼ半径方向に駆動される手段2を備えていると、非常に幅が狭く形成される。同様に、車両クラッチのレリーズユニットがクラッチ加圧板に作用する皿ばね2と、皿ばねに作用連結された中央レリーズ部材10を備えていると、車両クラッチが狭く構成される。この場合、皿ばね2は軸方向に曲げられた範囲を有し、中央レリーズ部材10によって操作可能な突棒5がこの範囲に作用する。
請求項(抜粋):
ほぼ軸方向に向いた力を加圧板(1)に加えるための手段(2)を備えた、軸方向に作用するクラッチ加圧板(1)のための操作装置において、ほぼ軸方向に向いた力を加えるための手段(2)がほぼ半径方向に駆動されることを特徴とする加圧板操作装置。
IPC (2件):
F16D 13/70 ,  F16D 13/75
FI (2件):
F16D 13/70 A ,  F16D 13/75 B
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開昭48-092756
  • 特開昭63-312518
審査官引用 (2件)
  • 特開昭48-092756
  • 特開昭63-312518

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