特許
J-GLOBAL ID:200903099040031717
車両用制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-140265
公開番号(公開出願番号):特開2000-326759
出願日: 1999年05月20日
公開日(公表日): 2000年11月28日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、半自動運転の作動状態が解除状態へ接近している程度を確認することができる半自動運転装置を提供することにある。【解決手段】 ステップS30では、レーザレーダ3により計測された前方車両との車間距離Dを時間的距離Tに変換し、さらに、時間的距離Tに対応する理想的な受光基準量Qiを内部ROMから参照して準備する。そして、ステップS40では、レーザレーダ3により計測される前方車両での反射光の受光量Qrを入力する。ステップS50では、準備された受光基準量Qiに対して、計測した実際の受光量Qrの比率γを算出し、この受光量の比率γに対応する逸脱度を判定する。ステップS61〜S67では、判定した逸脱度に対応する緊急度に応じてブレーキペダル7の高さ位置を変更する。
請求項(抜粋):
車両の半自動運転を行なう半自動運転手段と、該半自動運転手段が作動状態から解除状態へ接近している程度を検出する逸脱検出手段と、該逸脱検出手段によって検出された程度を運転者に報知する報知手段とを有することを特徴とする車両用制御装置。
IPC (7件):
B60K 31/00
, B60T 7/12
, F02D 29/02 301
, G01B 11/00
, G01S 17/93
, G08G 1/16
, G01S 13/91
FI (7件):
B60K 31/00 Z
, B60T 7/12 F
, F02D 29/02 301 D
, G01B 11/00 H
, G08G 1/16 E
, G01S 17/88 A
, G01S 13/91 Z
Fターム (83件):
2F065AA22
, 2F065BB26
, 2F065BB27
, 2F065CC40
, 2F065DD08
, 2F065FF04
, 2F065FF44
, 2F065FF64
, 2F065GG04
, 2F065JJ03
, 2F065JJ16
, 2F065JJ26
, 2F065QQ24
, 3D044AA11
, 3D044AA24
, 3D044AA35
, 3D044AB01
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AC51
, 3D044AC56
, 3D044AC59
, 3D044AD00
, 3D044AD04
, 3D044AD12
, 3D044AD17
, 3D044AD21
, 3D044AE03
, 3D044AE04
, 3D046BB01
, 3D046BB18
, 3D046CC02
, 3D046CC04
, 3D046EE01
, 3D046HH22
, 3D046JJ00
, 3D046LL02
, 3D046LL23
, 3D046LL43
, 3D046MM08
, 3G093AA01
, 3G093BA04
, 3G093BA23
, 3G093BA24
, 3G093CB12
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093EA09
, 3G093EB00
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180CC14
, 5H180LL04
, 5H180LL09
, 5J070AB01
, 5J070AC02
, 5J070AC06
, 5J070AD01
, 5J070AD05
, 5J070AE01
, 5J070AF03
, 5J070AG03
, 5J070AK36
, 5J070AK39
, 5J070BF02
, 5J070BF03
, 5J070BF16
, 5J084AA05
, 5J084AA07
, 5J084AB01
, 5J084AC02
, 5J084AD03
, 5J084BA03
, 5J084BA14
, 5J084CA71
, 5J084EA20
前のページに戻る