特許
J-GLOBAL ID:200903099061085477

自動車駆動ユニットのトルクの制御方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-252153
公開番号(公開出願番号):特開平11-141374
出願日: 1998年09月07日
公開日(公表日): 1999年05月25日
要約:
【要約】【課題】 自動車駆動ユニットのトルクの制御において、あらゆる運転ケースに対して最大許容トルクを最適に適合させることが可能な措置を提供する。【解決手段】 駆動ユニットの目標トルク又は実際トルクが所定の最大許容トルクと比較され、目標トルク又は実際トルクが最大許容トルクを超えたときにトルクが制限され又は低減される。駆動ユニットのトルクが追加の負荷により上昇される運転状態においては、最大許容トルクが上昇される。
請求項(抜粋):
駆動ユニットのトルクが少なくともドライバの希望により設定され、前記駆動ユニットの実際トルクが決定され且つ少なくともドライバの希望に基づいて最大許容トルクが求められ、実際トルクが最大許容トルクを超えたときにトルク低減又は制限あるいはこれら双方が行われる自動車駆動ユニットのトルクの制御方法において、前記駆動ユニットのトルクが追加の負荷により上昇される少なくとも1つの運転状態が特定されるステップと、この少なくとも1つの運転状態の間に最大許容トルクが上昇されるステップとを備えることを特徴とする自動車駆動ユニットのトルクの制御方法。
IPC (5件):
F02D 41/06 330 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 41/10 330 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00
FI (6件):
F02D 41/06 330 A ,  F02D 29/02 311 Z ,  F02D 41/10 330 A ,  F02D 45/00 312 B ,  F02D 45/00 312 Q ,  F02D 45/00 312 L
引用特許:
審査官引用 (10件)
  • 車両駆動ユニットの制御方法および装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-256446   出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
  • 特開平2-298647
  • 特開平1-247728
全件表示

前のページに戻る