特許
J-GLOBAL ID:200903099083141001

車両用駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-152439
公開番号(公開出願番号):特開平5-340281
出願日: 1992年06月11日
公開日(公表日): 1993年12月21日
要約:
【要約】【目的】 駆動トルク制御に用いるスリップ基準値を、制御継続時間等の運転者の加速の意志を表わすパラメータに応じて変更し、コーナ旋回中駆動トルク制御が作動した場合のコーナ脱出直後の直進走行時に、運転者の期待に添う滑らかな加速を実現する。【構成】 前後輪の車輪回転数VFL,VFR,VRL,VRRおよび横G値Ygを入力されたCPU11は、所定の制御プログラムを実行して、駆動トルク制御に用いるスリップ基準値としてのスリップ目標値を、コーナ脱出直後の直進走行時等に運転者の加速意志が大きい場合に、加速重視の設定に変更して運転者の加速意志に応じた駆動トルク制御を実施し、運転者の期待に添った加速を実現する。
請求項(抜粋):
駆動輪の駆動スリップ状態を検出する駆動スリップ検出手段と、前記駆動輪のスリップ基準値を設定するスリップ基準値設定手段と、検出した駆動スリップ状態と前記スリップ基準値との比較に基づき前記駆動輪へ付与する駆動トルクを調整する駆動トルク調整手段とを具える車両用駆動力制御装置において、前記駆動トルク調整手段による駆動トルクの調整の制御継続時間を計時する継続時間計時手段と、前記制御継続時間に応じて前記スリップ基準値を変更するスリップ基準値変更手段とを設けたことを特徴とする、車両用駆動力制御装置。

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