特許
J-GLOBAL ID:200903099089507717

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-072958
公開番号(公開出願番号):特開2002-274402
出願日: 2001年03月14日
公開日(公表日): 2002年09月25日
要約:
【要約】【課題】車両を操舵制御中にドライバーにより車線変更が行われると、変更先車線の白線に基づいて車両を操舵する車両用操舵装置を得る。【解決手段】コントローラ7(図1)は、左側車線を走行するとき、白線101と102とから目標走行線104を算出し、右車線を走行するとき、白線102と103とから目標走行線105を算出する。直線206は左車線走行時の制御トルク直線であり、直線207は右車線走行時の制御トルク直線である。ドライバーが右方向のウィンカを点滅させて右側車線に車線変更を開始し、ステアリングシャフトにウィンカの点滅と同方向の操舵トルクが500ms以上かけられると、コントローラ7(図1)が右側車線に対する横偏差、偏角を算出する。これにより、自動操舵による操舵トルクの向きがドライバーによるステアリング操作と一致する右向きに切り替わり、トルク直線207のようにステアリングが駆動制御される。
請求項(抜粋):
車両の操舵輪を操舵する操舵アクチュエータと、前記車両前方の道路を撮像して画像情報を出力する撮像装置と、前記撮像装置から出力される画像情報を用いて車線を示すレーンマーカを検出する車線検出回路と、前記車線検出回路により検出されたレーンマーカに基づいて目標操舵角を算出する操舵角算出回路と、前記操舵角算出回路により算出された前記目標操舵角に応じて前記操舵アクチュエータを制御するアクチュエータ制御回路と、ステアリング装置に発生する操舵トルクを検出するトルク検出装置と、前記撮像装置から出力される画像情報を用いて移動先車線を示すレーンマーカを検出する移動先車線検出回路と、前記移動先車線検出回路により移動先車線を示すレーンマーカが検出されるとともに、前記トルク検出装置により前記移動先車線方向への操舵トルクが所定時間以上検出されたとき、前記移動先車線検出回路により検出されたレーンマーカに基づいて目標操舵角を算出するように前記操舵角算出回路を制御する制御回路とを備えることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (9件):
B62D 6/00 ,  B60R 21/00 622 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 ,  G08G 1/00 ,  G05D 1/02 ,  G08G 1/16 ,  B62D101:00 ,  B62D119:00
FI (11件):
B62D 6/00 ,  B60R 21/00 622 J ,  B60R 21/00 624 C ,  B60R 21/00 624 F ,  B60R 21/00 624 G ,  G08G 1/00 X ,  G05D 1/02 W ,  G05D 1/02 K ,  G08G 1/16 C ,  B62D101:00 ,  B62D119:00
Fターム (31件):
3D032CC20 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA84 ,  3D032DA88 ,  3D032DC38 ,  3D032EB04 ,  3D032EC34 ,  5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180CC24 ,  5H180LL02 ,  5H180LL09 ,  5H301AA01 ,  5H301BB20 ,  5H301CC03 ,  5H301CC06 ,  5H301CC08 ,  5H301DD07 ,  5H301DD11 ,  5H301EE08 ,  5H301EE12 ,  5H301FF06 ,  5H301FF11 ,  5H301FF15 ,  5H301FF23 ,  5H301GG01 ,  5H301HH04 ,  5H301LL01 ,  5H301LL06 ,  5H301LL11
引用特許:
審査官引用 (4件)
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