特許
J-GLOBAL ID:200903099091389128

電動自転車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 野河 信太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-055588
公開番号(公開出願番号):特開平8-244672
出願日: 1995年03月15日
公開日(公表日): 1996年09月24日
要約:
【要約】【構成】 人力による主駆動力と、電動機による補助駆動力とによって駆動するように構成した電動自転車において、補助駆動力を生成する電動機と、電動機へ電力を供給するためのバッテリと、主駆動力を検出する踏力センサと、補助駆動力を検出する補助力センサと、検出される主駆動力に対応して電動機が補助駆動力を出力するように電動機への電力供給量を制御する制御手段からなる制御系を備え、その制御系に、電動機の出力する補助駆動力を主駆動力に対して遅延させる遅延手段を挿入したことを特徴とする電動自転車。【構成】 主駆動力に対して補助駆動力が適度に遅延して出力されるので、走行が円滑で乗り心地のよい電動自転車を提供できる。
請求項(抜粋):
人力による主駆動力と、電動機による補助駆動力とによって駆動するように構成した電動自転車において、補助駆動力を生成する電動機と、電動機へ電力を供給するためのバッテリと、主駆動力を検出する踏力センサと、補助駆動力を検出する補助力センサと、検出される主駆動力に対応して電動機が補助駆動力を出力するように電動機への電力供給量を制御する制御手段からなる制御系を備え、その制御系に、電動機の出力する補助駆動力を主駆動力に対して遅延させる遅延手段を挿入したことを特徴とする電動自転車。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-100790
  • 電動モータ付き自転車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-082917   出願人:ヤマハ発動機株式会社

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