特許
J-GLOBAL ID:200903099097791645

遊技機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉谷 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-190257
公開番号(公開出願番号):特開2001-017673
出願日: 1999年07月05日
公開日(公表日): 2001年01月23日
要約:
【要約】【課題】 長尺図柄をスムーズに移動させて臨場感のある表示態様を表示して、遊技者の面白味を永続させることができる遊技機を提供する。【解決手段】 長尺図柄Z3を表示するための長尺オブジェクトを複数個の部品オブジェクトで構成する。これら各部品オブジェクトをワールド座標系内に配置して長尺図柄オブジェクトを設定する。長尺図柄オブジェクトの先頭にあたる部品オブジェクトの新たな配置位置を算出する。その配置位置に先頭の部品オブジェクトを移動させるとともに、先頭の部品オブジェクトが配置されていた配置位置に、後ろの部品オブジェクトを配置して、先頭の部品オブジェクトよりも後ろ側に配置された部品オブジェクトが、先頭の部品オブジェクトと同一の軌道上を通過するように移動させる。これにより、表示画面6aには、長尺図柄Z3が環状軌道上をスムーズに移動する様子が表示される。
請求項(抜粋):
遊技状態に応じて仮想3次元空間内でオブジェクトを変動させて、その様子を前記仮想3次元空間内の所与の視点に基づいて表示画面に表示する遊技機において、前記表示画面に所定形状の図柄を表示するための図柄オブジェクトを構成する複数個の部品オブジェクトを記憶するオブジェクト記憶手段と、前記オブジェクト記憶手段から読み出した複数個の部品オブジェクトを前記仮想3次元空間内にそれぞれ配置して前記図柄オブジェクトを設定するオブジェクト設定手段と、前記図柄オブジェクトの先頭の部品オブジェクトを新たな配置位置に移動させるための配置位置情報を順次導出する配置位置情報導出手段と、前記導出された最新の配置位置情報に基づいて前記先頭の部品オブジェクトを移動させるとともに、前記最新の配置位置情報よりも古い配置位置情報に基づいて前記先頭の部品オブジェクトよりも後ろに配置されている各部品オブジェクトを順次移動させるオブジェクト移動手段と、前記仮想3次元空間内を移動する前記複数個の部品オブジェクトによって、それら各部品オブジェクトで構成された図柄オブジェクトが前記仮想3次元空間内を移動する様子を示す表示画像を生成する表示画像生成手段と、前記表示画像を表示画面に表示する表示手段とを備えたことを特徴とする遊技機。
IPC (4件):
A63F 7/02 320 ,  G06T 15/70 ,  G09G 5/36 510 ,  A63F 13/00
FI (4件):
A63F 7/02 320 ,  G09G 5/36 510 M ,  G06F 15/62 340 K ,  A63F 9/22 C
Fターム (42件):
2C001AA00 ,  2C001AA02 ,  2C001BA00 ,  2C001BA01 ,  2C001BB00 ,  2C001BB01 ,  2C001BB02 ,  2C001BB06 ,  2C001BC00 ,  2C001BC06 ,  2C001CB01 ,  2C001CC03 ,  2C088AA34 ,  2C088AA36 ,  2C088EB55 ,  5B050AA10 ,  5B050BA08 ,  5B050EA12 ,  5B050EA24 ,  5B050EA27 ,  5B050EA28 ,  5B050EA30 ,  5B050FA02 ,  5B050FA05 ,  5C082AA06 ,  5C082BA14 ,  5C082BA34 ,  5C082BA43 ,  5C082BA46 ,  5C082BB15 ,  5C082BB51 ,  5C082BD02 ,  5C082CA52 ,  5C082CB01 ,  5C082DA87 ,  5C082MM05 ,  5C082MM10 ,  9A001HH26 ,  9A001HH29 ,  9A001HH31 ,  9A001KK31 ,  9A001KK45

前のページに戻る