特許
J-GLOBAL ID:200903099109089976

ディーゼルエンジン用EGR装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-094079
公開番号(公開出願番号):特開平9-280118
出願日: 1996年04月16日
公開日(公表日): 1997年10月28日
要約:
【要約】【課題】 NOx を低減するためにEGR率を高くしても、空気量を確保してスモークを少なくでき、更に、ラジエターでの放熱量の増加と結露による硫酸腐食とを防止できる軽量のディーゼルエンジン用EGR装置を提供する。【解決手段】 過給機付ディーゼルエンジンの該過給機のコンプレッサから吸気マニホールドに至る吸気管路に吸気冷却装置を配設し、更に前記吸気冷却装置の上流側に熱交換器を直列的に配置し、排気マニホールドから前記吸気冷却装置の下流側の吸気管路に至るEGR弁を有するEGR管を該熱交換器の高温流体通路に接続し、前記吸気冷却装置の上流側において吸気空気とEGRガスとで熱交換する。
請求項(抜粋):
過給機(4)付ディーゼルエンジン(1)の該過給機(4)のコンプレッサ(4b)から吸気マニホールド(3)に至る吸気管路(5)に吸気冷却装置(10)を配設し、更に前記吸気冷却装置(10)の上流側に熱交換器(9)を直列的に配置し、排気マニホールド(2)から前記吸気冷却装置(10)の下流側の吸気管路(5)に至るEGR弁(6)を有するEGR管(7)を該熱交換器(9)の高温流体通路(9a)に接続し、前記吸気冷却装置(10)の上流側において吸気空気(a)とEGRガス(g)とで熱交換するように構成したディーゼルエンジン用EGR装置。
IPC (5件):
F02M 25/07 570 ,  F02M 25/07 ,  F02M 25/07 580 ,  F02B 29/04 ,  F02B 37/00 302
FI (5件):
F02M 25/07 570 P ,  F02M 25/07 570 B ,  F02M 25/07 580 E ,  F02B 29/04 K ,  F02B 37/00 302 F

前のページに戻る