特許
J-GLOBAL ID:200903099137111707

学習ゲームプログラム、評価ゲームプログラム、ゲーム機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岩永 和久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-294439
公開番号(公開出願番号):特開2005-062609
出願日: 2003年08月18日
公開日(公表日): 2005年03月10日
要約:
【課題】 学習者が学習を行う学習ゲームの結果を、学習ゲームによる学習者の習得度に応じたキャラクタによる評価ゲームにおいて活用する際に、この評価ゲームを、学習ゲームの過程を考慮して進行することで、評価ゲームにおいて正確かつ客観的に学習者の習得度を評価して、全体としてゲーム性の高い学習支援を行う。 【解決手段】 学習者の解答の入力操作による学習者の習得度に応じてキャラクタの習得データを記憶する学習ゲーム(ステップS105)、この記憶された習得データに応じてキャラクタの能力データを設定し、この能力データが設定されたキャラクタを用いてゲームを実行する評価ゲーム(ステップS106)、を実行するゲームプログラム。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
表示画面に表示される問題に解答する学習ゲームによる学習者の習得度に応じた能力の異なるキャラクタを用いて評価ゲームを行い、この評価ゲームの結果に基づき前記学習者の習得度を評価することができるゲームシステムに用いられる前記学習ゲームの学習ゲームプログラムであって、 学習用の問題を表示画面に表示するステップと、 表示された問題に対する学習者の解答の入力操作に基づき当該解答の正否を判断するステップと、 前記解答の正否に応じて習得データを記憶するステップと、 を有することを特徴とする学習ゲームプログラム。
IPC (5件):
G09B7/02 ,  A63F13/00 ,  G06F17/60 ,  G09B5/06 ,  G09B19/00
FI (6件):
G09B7/02 ,  A63F13/00 Z ,  G06F17/60 128 ,  G06F17/60 146Z ,  G09B5/06 ,  G09B19/00 H
Fターム (23件):
2C001AA11 ,  2C001AA13 ,  2C001AA14 ,  2C001AA17 ,  2C001BA02 ,  2C001BB01 ,  2C001BB03 ,  2C001BB04 ,  2C001BB05 ,  2C001BB08 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB05 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  2C028BA01 ,  2C028BB01 ,  2C028BC01 ,  2C028BC02 ,  2C028BD03 ,  2C028CA11 ,  2C028CA12
引用特許:
出願人引用 (1件)

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