特許
J-GLOBAL ID:200903099145272280

電気自動車用密閉形ニッケル-カドミウム電池の充電制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-332291
公開番号(公開出願番号):特開平6-163082
出願日: 1992年11月17日
公開日(公表日): 1994年06月10日
要約:
【要約】【目的】合成樹脂電槽を用いた密閉形ニッケル-カドミウム電池のサイクルの進行にともなう性能低下を抑制する。【構成】電槽壁面の電槽高さの1/2以上の部分の温度または電極端子の温度を測定しながら充電をおこない、定電流定電圧充電等の電池電圧による制御の他に、電池温度の上昇を検知して充電を終了させる充電制御を併用する。
請求項(抜粋):
合成樹脂電槽を備えた電気自動車用密閉形ニッケル-カドミウム電池の充電制御方法であって、電槽壁面の電槽高さの1/2以上で極板の高さ以下の部位の温度または電極端子の温度を測定しながら充電をおこない、定電流定電圧充電等の電池電圧による充電制御の他に、温度上昇を検知し、温度が設定値に到達した時点で充電を完了させる充電制御を併用することを特徴とする電気自動車用密閉形ニッケル-カドミウム電池の充電制御方法。
IPC (2件):
H01M 10/44 ,  H01M 10/44 101
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭57-134868
  • 特開平3-171564

前のページに戻る