特許
J-GLOBAL ID:200903099154974522

燃料電池システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  栗原 彰 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-335062
公開番号(公開出願番号):特開2006-147315
出願日: 2004年11月18日
公開日(公表日): 2006年06月08日
要約:
【課題】 システム停止時においても燃料電池を保温できるだけでなく、省エネルギ化かつ高エネルギ効率を実現した燃料電池システムを提供する。【解決手段】水素ガスと酸素ガスとを電気化学的に反応させて電力を得る燃料電池2と、燃料電池2に接続されて冷却液を燃料電池2に循環させる冷却系3と、冷却系3に接続されると共に、燃料電池2の下部に接続して配置された蓄熱器4と、を備え、運転中に蓄熱器4に蓄熱した熱を冷却液に放熱して、温めた冷却液を燃料電池2の冷却液流路内7を対流の作用により循環させて、燃料電池2を基準温度よりも高い温度にする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
水素ガスと酸素ガスとを電気化学的に反応させて電力を得る燃料電池と、 前記燃料電池に接続されて冷却液を前記燃料電池に循環させる冷却系と、 前記冷却系に接続されると共に、前記燃料電池の下部に接続して配置された蓄熱器と、を備え、 運転中に前記蓄熱器に蓄熱した熱を前記冷却液に放熱して、温めた冷却液を前記燃料電池の冷却液流路内を対流の作用により循環させて、前記燃料電池を基準温度よりも高い温度にすることを特徴とする燃料電池システム。
IPC (1件):
H01M 8/04
FI (2件):
H01M8/04 T ,  H01M8/04 J
Fターム (5件):
5H026AA06 ,  5H027AA06 ,  5H027CC06 ,  5H027KK48 ,  5H027MM16
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 燃料電池システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-084749   出願人:株式会社デンソー, トヨタ自動車株式会社
  • 燃料電池システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-350992   出願人:日産自動車株式会社

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