特許
J-GLOBAL ID:200903099164671455

電話営業支援システム及び方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高柴 忠夫 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-284104
公開番号(公開出願番号):特開2002-092301
出願日: 2000年09月19日
公開日(公表日): 2002年03月29日
要約:
【要約】【課題】 高い営業効率で営業を行うことができるとともに、営業効率を落とさずに顧客に応じた細かな営業活動を行うことができる電話営業支援システム及び方法を提供する。【解決手段】 顧客対象者に対してオペレータが電話をかけて商談を行う際に用いられる電話営業支援システムであって、オペレータが電話をかける際に、顧客対象者への電話の可否を判断するサーバ装置12を備える。更に、電話禁止が指定されている顧客に対して誤って電話がかかるのを防止するために、経路制御サーバ32を備える。
請求項(抜粋):
顧客対象者に対してオペレータが電話をかけて商談を行う際に用いられる電話営業支援システムであって、前記顧客対象者に関する顧客情報を記憶する顧客情報データベースと、ネットワークに接続され、前記オペレータに対して少なくとも商談を行う顧客対象者の電話番号と前記顧客情報データベースに格納された当該顧客対象者に関する顧客情報とを表示し、オペレータの操作に従った情報を入力する端末装置と、前記ネットワークに接続され、電話番号と、当該電話番号へ電話をかけた日時とを対応づけて記憶し、前記顧客対象者への電話の可否を判断するサーバ装置とを具備し、前記端末装置は、前記サーバ装置により前記顧客対象者への電話が可であると判断された場合に、オペレータが前記電話を用いた商談を行い、当該商談の結果に応じた前記オペレータの操作に従って新たな顧客情報を入力し、前記サーバ装置は、前記端末装置から新たな顧客情報が入力された場合に、前記顧客情報データベースに記憶された商談相手の顧客対象者に関する顧客情報を、当該新たな顧客情報に更新し、前記端末装置から当該顧客対象者に関する顧客情報の表示要求があった場合には、更新後の顧客情報を前記端末装置に対して送信することを特徴とする電話営業支援システム。
IPC (3件):
G06F 17/60 172 ,  H04M 3/42 ,  H04M 3/51
FI (3件):
G06F 17/60 172 ,  H04M 3/42 Z ,  H04M 3/51
Fターム (25件):
5B049BB11 ,  5B049CC02 ,  5B049CC05 ,  5B049CC08 ,  5B049DD01 ,  5B049DD03 ,  5B049DD05 ,  5B049EE02 ,  5B049EE05 ,  5B049FF03 ,  5B049FF04 ,  5B049FF06 ,  5B049FF09 ,  5B049GG02 ,  5B049GG04 ,  5B049GG07 ,  5B049GG09 ,  5K015AA10 ,  5K015AB02 ,  5K015AF02 ,  5K024AA75 ,  5K024AA76 ,  5K024FF01 ,  5K024GG03 ,  5K024GG05
引用特許:
審査官引用 (4件)
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