特許
J-GLOBAL ID:200903099170326255

ファンクションブロックモデル作成方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 堀 進 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-056165
公開番号(公開出願番号):特開2001-243341
出願日: 2000年03月01日
公開日(公表日): 2001年09月07日
要約:
【要約】【課題】 ファンクションブロックを用いてプログラミングする場合の前段階での作業評価とファンクションブロックの作成とを、手間がかからず的確に実行可能とするため、IDEFで評価した作業フローをファンクションブロックに自動変換する手段を提供する。【解決手段】 ファンクションブロックモデル作成装置は、作業をアクティビティの集合として捉え、アクティビティに関与するものと情報の流れをアイコムとして把握するモデリング手法により、作業手順をアクティビティとそれに対するアイコムのパラメータで与える手段と、該パラメータを、作業を実現しようとする装置の構成要素と1対1に対応したファンクションブロックのモジュールのパラメータに変換する手段と、その変換結果をファンクションブロックのモデルとして出力する出力手段とを備える。上記パラメータは、アクティビティに使用され変換される入力、入力が変換された結果得られる出力、アクティビティを制約するコントロール、及びアクティビティを実行するメカニズムである。
請求項(抜粋):
作業をアクティビティの集合として捉え、アクティビティに関与するものと情報の流れをアイコムとして把握するモデリング手法により、作業手順をアクティビティ及びそれに対するアイコムのパラメータで与えるステップと、該パラメータを、作業を実現しようとする装置の構成要素に対応したファンクションブロックのモジュールのパラメータに変換するステップと、その変換結果をファンクションブロックのモデルとして出力するステップとを含むことを特徴とするファンクションブロックモデル作成方法。
IPC (3件):
G06F 17/60 162 ,  G06F 17/60 ,  G06F 17/60 108
FI (3件):
G06F 17/60 162 C ,  G06F 17/60 162 A ,  G06F 17/60 108
Fターム (6件):
5B049BB07 ,  5B049CC21 ,  5B049CC32 ,  5B049EE01 ,  5B049GG04 ,  5B049GG07

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