特許
J-GLOBAL ID:200903099176513030

車両の加速スリップ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-005993
公開番号(公開出願番号):特開平8-200112
出願日: 1995年01月18日
公開日(公表日): 1996年08月06日
要約:
【要約】【目的】 駆動輪のスリップを防止しつつ、運転者のアクセル操作に基づき運転者の加速意図を反映したスリップ制御を実施可能とする。【構成】 車両の加速スリップ制御装置は、アクセルペダルの踏み込みとは独立してスロットル弁の開度を調整する電磁弁と、駆動輪である前輪のスリップ量に基づきエンジンの目標トルクTOを算出する演算部135と、アクセル開度APSに基づき加速付加トルクTAを求める演算部139と、目標トルクTOに加速付加トルクTAを加算した補正目標トルクTOAを得る加算部138と、補正目標トルクTOAに従い、電磁弁を駆動してエンジンの駆動トルクを制御するECUとを備えている。
請求項(抜粋):
車両に搭載された内燃機関の出力を運転者の操作とは独立して調整可能な出力調整手段と、前記車両の加速時、前記車両の駆動輪に発生するスリップ状態量を検出するスリップ検出手段と、前記スリップ検出手段によって検出されたスリップ状態量に基づき、前記内燃機関の目標トルクを設定する目標トルク設定手段と、運転者による車両の加速操作量を検出する加速操作量検出手段と、前記加速操作量検出手段によって検出された加速操作量に基づき、前記目標トルク設定手段によって設定された目標トルクを補正可能な目標トルク補正手段と、得られた目標トルクに基づき前記出力調整手段を制御して、前記内燃機関の出力を決定する出力制御手段と、を備えたことを特徴とする車両の加速スリップ制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/02 311 ,  B60K 28/16 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 45/00 345 ,  F02P 5/15

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