特許
J-GLOBAL ID:200903099224367033

電気自動車のバッテリ固定構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-143167
公開番号(公開出願番号):特開平7-001972
出願日: 1993年06月15日
公開日(公表日): 1995年01月06日
要約:
【要約】【目的】 バッテリを簡易かつ確実に固定し、バッテリの結線も同時に行なう。【構成】 バッテリフレーム1から立設した固定ロッド10の周囲に4つのバッテリ8が配置され、バッテリ8の対向するコーナー部11が切欠されてここに電極ピン12が突設される。各コーナー部11によって固定ロッド10の周囲に落し込み部14が形成され、ここにブラケット13が装着される。ブラケット13を固定ロッド10に装着してナット18で締め付けると共にブラケット13の差し込み孔17に電極ピン12を挿入してナット19で締め付ける。差し込み孔17はバスバー16の両端に設けられ、両電極ピン12は導通する。
請求項(抜粋):
バッテリを載置するバッテリフレームに、固定ロッドが立設され、固定ロッドを中心に複数のバッテリが各コーナー部を対向させた状態で配置され、各バッテリの上記コーナー部にバッテリの電極ピンが突設され、これら各バッテリのコーナー部によって固定ロッドの周囲に落し込み部が設けられ、上記各電極ピンを受容し落し込み部に装着されるブラケットが固定ロッドに取り付け可能にされ、このブラケットに、固定ロッドへの取付時に、隣接する一対のバッテリの電極ピンを導通させる通電体が設けられていることを特徴とする電気自動車のバッテリ固定構造。

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