特許
J-GLOBAL ID:200903099266428687

回転電機付ターボチャージャの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本庄 富雄 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-089181
公開番号(公開出願番号):特開平6-280594
出願日: 1993年03月24日
公開日(公表日): 1994年10月04日
要約:
【要約】【目的】 回転電機の運転モードを、道路状況や好みに応じて自由に設定できるようにし、かつ、バッテリーの充電状態が規定範囲外であるときは、バッテリーに過大な負担をかけないようにすること。【構成】 回転電機3は、エンジンの吸排気流路に設置したターボチャージャの回転軸に連結されており、エンジンにパワーが必要なときに、バッテリーから給電して電動機運転をさせることにより過給作動を補う。バッテリー状態判定手段11は、バッテリーの充電状態や劣化状態を判定する。運転モード切替手段12は、回転電機の運転モードの設定を、電動機運転重視モード,発電機運転重視モード及びそれらの中間のモードの3モードの間で切り替えることができる。ただし、バッテリー状態判定手段11が規定範囲外であると判定したときは、バッテリーに大きな負担をかける運転モードへの設定を制限する。
請求項(抜粋):
エンジンの吸排気流路に配置したターボチャージャの回転軸に連結した回転電機を、エンジンの運転状態に応じて電動機あるいは発電機として作動させる回転電機付ターボチャージャの制御装置において、バッテリーの充電状態及び劣化状態を判定するバッテリー状態判定手段と、回転電機の運転モードを電動機運転重視モード,発電機運転重視モード及びそれらの中間のモードの3モードの設定機能を有し、上記バッテリー状態判定手段が規定範囲内であると判定したときは、上記3モードの設定を可能とするが、バッテリー状態判定手段が規定範囲外であると判定したときは、判定内容に応じて、バッテリーに大きな負担をかける運転モードへの設定を制限する運転モード設定手段とを具えたことを特徴とする回転電機付ターボチャージャの制御装置。
IPC (3件):
F02B 37/14 ,  F02D 45/00 314 ,  H02J 7/16

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