特許
J-GLOBAL ID:200903099298713910

車両用後輪操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-268899
公開番号(公開出願番号):特開平5-077757
出願日: 1991年09月20日
公開日(公表日): 1993年03月30日
要約:
【要約】【目的】 この発明は、後輪を前輪と同相に制御しうる車両用後輪操舵装置に関し、高速旋回時等にドライバに違和感を与えることなく、車両の走行姿勢の安定性を確保しながら旋回応答性を向上できるようにすることを目的とする。【構成】 車両における後輪を前輪と同相に制御しうる車両用後輪操舵装置において、ハンドル角を検出するハンドル角検出手段10と、ハンドル角速度を求めるハンドル角速度検出手段9Eと、上記のハンドル角検出手段10及びハンドル角速度検出手段9Eで検出された情報に基づいて上記後輪の操舵角を設定する後輪操舵角設定手段9Nとをそなえ、上記後輪操舵角設定手段9Nが、上記ハンドル角の大きさに応じた後輪操舵角量に上記ハンドル角速度の大きさに応じた量を付加することで上記後輪の操舵角を設定するように構成する。
請求項(抜粋):
車両における後輪を前輪と同相に制御しうる車両用後輪操舵装置において、ハンドル角を検出するハンドル角検出手段と、ハンドル角速度を求めるハンドル角速度検出手段と、上記のハンドル角検出手段及びハンドル角速度検出手段からの情報に基づいて上記後輪の前輪と同相の操舵角を設定する後輪操舵角設定手段とをそなえ、上記後輪操舵角設定手段が、上記ハンドル角の大きさに応じた後輪操舵角量に上記ハンドル角速度の大きさに応じた量を付加することで上記後輪の操舵角を設定するように構成されていることを特徴とする、車両用後輪操舵装置。
IPC (8件):
B62D 6/00 ,  B62D 7/14 ,  B62D101:00 ,  B62D105:00 ,  B62D113:00 ,  B62D117:00 ,  B62D123:00 ,  B62D137:00
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平2-274666

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