特許
J-GLOBAL ID:200903099299610545

4輪駆動システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-182357
公開番号(公開出願番号):特開2002-370557
出願日: 2001年06月15日
公開日(公表日): 2002年12月24日
要約:
【要約】【課題】 2輪駆動走行時に開放されるカップリングのドラグトルクを大幅に低減させながら、構成を簡単にする。【解決手段】 エンジン1の駆動力を前輪側と後輪側に伝達するトランスファ5と、2輪駆動時に切り離される後輪31,33側の動力伝達系において、トランスファ5からの駆動力を切断する2-4切替機構7と、湿式多板クラッチを用いて構成され、後輪31,33の連れ廻りを遮断するクラッチ機構71と、駆動力を減速してリヤデフ25に伝達する終減速ギア組23を備え、クラッチ機構71を終減速ギア組23の後段に配置した。
請求項(抜粋):
原動機の駆動力を前輪側と後輪側に伝達するトランスファを備えると共に、2輪駆動時に切り離される前輪側または後輪側の動力伝達系に、トランスファからの駆動力を切断する2-4切替機構と、湿式多板クラッチを用いて構成され、走行に伴う車輪からの回転を遮断するカップリングと、駆動力を減速してデファレンシャル装置に伝達する終減速機構を備えた構造であって、前記カップリングを、終減速機構と車輪との間に配置したことを特徴とする4輪駆動システム。
IPC (3件):
B60K 17/344 ,  B60K 17/04 ,  B60K 23/08
FI (3件):
B60K 17/344 D ,  B60K 17/04 Z ,  B60K 23/08 C
Fターム (21件):
3D036GA14 ,  3D036GA16 ,  3D036GA23 ,  3D036GB03 ,  3D036GB04 ,  3D036GB05 ,  3D036GC03 ,  3D036GD08 ,  3D036GF05 ,  3D036GF10 ,  3D036GH17 ,  3D036GH26 ,  3D036GJ17 ,  3D039AA03 ,  3D039AA25 ,  3D043AA08 ,  3D043AB17 ,  3D043EA03 ,  3D043EA18 ,  3D043EB07 ,  3D043EB12

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