特許
J-GLOBAL ID:200903099326307795

電気自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 高田 幸彦 ,  小川 勝男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-089436
公開番号(公開出願番号):特開平8-289405
出願日: 1995年04月14日
公開日(公表日): 1996年11月01日
要約:
【要約】【目的】駆動源として誘導電動機を用いた電気自動車において、高温時の駆動トルクの低下を防止する電気自動車の御装置を提供する。【構成】直流電源と、電気自動車駆動用の電動機と、運転指令に応じて前記電動機のトルク指令を決定するトルク指令演算手段と、前記トルク指令及び前記電動機の回転角速度に基づいてすべり周波数を演算するすべり周波数演算手段50とを備えた電気自動車の制御装置において、すべり周波数演算手段は、すべり周波数の最大値を設定するすべり周波数制限手段532,535と、該すべり周波数の最大値を電気自動車の運転条件に応じて補正するすべり周波数制限値補正手段533,534を備えている。また、すべり周波数の制限値を電動機の温度に応じて補正するすべり周波数制限値補正手段522を備えている。【効果】高温時の電動機トルク低下を防止することができる。
請求項(抜粋):
直流電源と、電気自動車駆動用の電動機と、運転指令に応じて前記電動機のトルク指令を決定するトルク指令演算手段と、前記トルク指令及び前記電動機の回転角速度に基づいてすべり周波数を演算するすべり周波数演算手段とを備えた電気自動車の制御装置において、前記すべり周波数演算手段は、すべり周波数の最大値を設定するすべり周波数制限手段と、該すべり周波数の最大値を電気自動車の運転条件に応じて補正するすべり周波数制限値補正手段を備えていることを特徴とする電気自動車の制御装置。
IPC (3件):
B60L 9/18 ,  H02P 21/00 ,  H02P 5/41 302
FI (3件):
B60L 9/18 J ,  H02P 5/41 302 F ,  H02P 5/408 H
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭62-250803
  • 誘導電動機の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-004527   出願人:株式会社東芝
  • 特開昭60-131088

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