特許
J-GLOBAL ID:200903099337579444

ターボチャージャを備えたミラーサイクル型ガスエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 尾仲 一宗 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-098195
公開番号(公開出願番号):特開平11-280502
出願日: 1998年03月27日
公開日(公表日): 1999年10月12日
要約:
【要約】【課題】 本発明は,ブースト圧力と燃焼室壁温を検出し,それらの情報に従って燃料供給量,ブースト圧力を適正に制御するターボチャージャを備えたミラーサイクル型ガスエンジンを提供する。【解決手段】 このガスエンジンは,吸気弁11の吸気ポート9の開閉タイミングを変更する吸気弁リフト制御装置30,排気管31に設けられた電動・発電機を備えたターボチャージャ15を有している。コントローラは,主室1の燃焼室壁温,主室1に供給される吸入空気のブースト圧力,エンジン出力及び副室2に供給された燃料の着火状態をそれぞれ検出する各センサによって検出された検出信号に応答して燃料供給手段によって供給される燃料流量,ターボチャージャ15の電動・発電機の作動状態及び吸気弁リフト制御装置30による吸気弁11の開閉タイミングを制御することができる。
請求項(抜粋):
燃焼室に開口する吸気ポートに配置された吸気弁と排気ポートに配置された排気弁,前記燃焼室に副室を連通させる連絡口に配置された制御弁,前記副室に燃料を供給するための燃料供給手段,前記吸気弁の前記吸気ポートの開閉タイミングを変更する吸気弁リフト制御装置,前記排気ポートに連通する排気管に設けられた電動・発電機を備えたターボチャージャ,前記燃焼室の燃焼室壁温,前記吸気ポートに接続する吸気管を通じて前記燃焼室に供給される吸入空気のブースト圧力,エンジン出力及び前記副室に供給された前記燃料の着火状態をそれぞれ検出する各センサ,並びに前記各センサによって検出された検出信号に応答して前記燃料供給手段によって供給される燃料流量,前記ターボチャージャの前記電動・発電機の作動状態で変動するブースト圧力及び前記吸気弁リフト制御装置による前記吸気弁の開閉タイミングを制御するコントローラ,から成るターボチャージャを備えたミラーサイクル型ガスエンジン。
IPC (8件):
F02D 13/02 ,  F02B 37/00 302 ,  F02B 37/10 ,  F02B 37/12 302 ,  F02B 37/14 ,  F02D 19/02 ,  F02D 23/00 ,  F02M 21/02 301
FI (8件):
F02D 13/02 B ,  F02B 37/00 302 A ,  F02B 37/10 Z ,  F02B 37/12 302 D ,  F02B 37/14 ,  F02D 19/02 Z ,  F02D 23/00 D ,  F02M 21/02 301 L

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