特許
J-GLOBAL ID:200903099338912961
車両操舵装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-330528
公開番号(公開出願番号):特開2003-127886
出願日: 2001年10月29日
公開日(公表日): 2003年05月08日
要約:
【要約】【課題】 人の微分動作の不足分を補い、熟練者と同等の操舵に対する挙動の安定性を得ることができる車両操舵支援装置を提供する。【解決手段】 車両が所定時間後に到達する位置の方向へステアリングホイールを操舵することによって車速に関係なく前記の位置に車両が到達するような目標舵角比又は目標車輪切れ角を設定し、実際の舵角比又は車輪切れ角が前記目標舵角比又は目標車輪切れ角になるようにフィードバック制御される車両操舵装置を、ステアリングホイールの操舵角速度によって目標舵角比又は車輪切れ角を加算補正するものとする。これにより、ステアリングホイールに運転者が与えた操舵角速度に応じて操向車輪の舵角が自動的に補正されるので、運転者に大きな負担を与えることなく熟練者並の運動性を得ることができる。
請求項(抜粋):
車両が所定時間後に到達する位置の方向へステアリングホイールを操舵することによって車速に関係なく前記の位置に車両が到達するような目標舵角比又は目標車輪切れ角を設定し、実際の舵角比又は車輪切れ角が前記目標舵角比又は目標車輪切れ角になるようにフィードバック制御される車両操舵装置であって、前記ステアリングホイールの操舵角速度によって前記目標舵角比又は目標車輪切れ角を加算補正することを特徴とする車両操舵装置。
IPC (6件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D117:00
, B62D119:00
FI (6件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D117:00
, B62D119:00
Fターム (15件):
3D032CC03
, 3D032DA02
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DC03
, 3D032DD17
, 3D032EB12
, 3D032EC22
, 3D033CA02
, 3D033CA03
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA21
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