特許
J-GLOBAL ID:200903099359480573

車両用駆動発電システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-204160
公開番号(公開出願番号):特開2006-033897
出願日: 2004年07月12日
公開日(公表日): 2006年02月02日
要約:
【課題】 駆動時の発熱量を低減して駆動効率が向上し、また、発電効率の向上した車両用駆動発電システムを提供するにある。【解決手段】 交流発電機100は、回転子4と3相巻線3を有する固定子2とからなる。3相巻線3には、3相インバータ101が接続されている。ここで、3相巻線3は、少なくても2個の独立した3相巻線3a,3bからなる。3相インバータ101の各相のスイッチング素子は、独立した3相巻線3a,3bの数だけ並列に接続されるとともに、それぞれの並列スイッチング素子に対して、同相巻線を個別に接続している。【選択図】図9
請求項(抜粋):
回転子と3相巻線を有する固定子とからなる回転電機と、前記3相巻線に接続された3相インバータとを有する車両用駆動発電システムであって、 前記3相巻線は、少なくても2個の独立した3相巻線からなり、 前記3相インバータの各相のスイッチング素子は、前記独立した3相巻線の数だけ並列に接続されるとともに、それぞれの並列スイッチング素子に対して、同相巻線を個別に接続したことを特徴とする車両用駆動発電システム。
IPC (1件):
H02P 9/04
FI (1件):
H02P9/04 J
Fターム (9件):
5H590AA03 ,  5H590AA26 ,  5H590CA07 ,  5H590CA23 ,  5H590CC01 ,  5H590CC24 ,  5H590CC29 ,  5H590CC34 ,  5H590CE05
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (5件)
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