特許
J-GLOBAL ID:200903099360042482

空気入りタイヤおよびその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  仲村 義平 ,  堀井 豊 ,  野田 久登 ,  酒井 將行
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-333514
公開番号(公開出願番号):特開2006-143821
出願日: 2004年11月17日
公開日(公表日): 2006年06月08日
要約:
【課題】 転がり抵抗の低減と耐久性の向上とが両立可能な空気入りタイヤおよびその製造方法を提供する。【解決手段】 本発明は、スチールコードがコーティングゴムによって被覆されてなる補強層として、カーカス、ビード部補強層、サイド部補強層、およびベルトの少なくともいずれかを有し、かつ該コーティングゴムが、ジエン系ゴムの100質量部と、窒素吸着比表面積が70m2/g以上150m2/g以下であるシリカの30〜80質量部と、シランカップリング剤の1〜15質量部と、有機酸コバルトと、を含有するコーティングゴム組成物からなる空気入りタイヤに関する。本発明においては、該スチールコードのブレーカーカットエッジを被覆するためのエッジストリップゴムがさらに形成されることが好ましい。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
スチールコードがコーティングゴムによって被覆されてなる補強層として、カーカス、ビード部補強層、サイド部補強層、およびベルトの少なくともいずれかを有し、前記コーティングゴムが、ジエン系ゴムの100質量部と、窒素吸着比表面積が70m2/g以上150m2/g以下であるシリカの30〜80質量部と、シランカップリング剤の1〜15質量部と、有機酸コバルトと、を含有するコーティングゴム組成物からなる、空気入りタイヤ。
IPC (6件):
C08L 9/00 ,  B29D 30/38 ,  B60C 1/00 ,  C08K 3/36 ,  C08K 5/098 ,  C08K 5/541
FI (6件):
C08L9/00 ,  B29D30/38 ,  B60C1/00 C ,  C08K3/36 ,  C08K5/098 ,  C08K5/541
Fターム (22件):
4F212AH20 ,  4F212VA11 ,  4F212VD07 ,  4F212VD10 ,  4F212VL17 ,  4J002AC011 ,  4J002AC031 ,  4J002AC061 ,  4J002AC071 ,  4J002AC081 ,  4J002BB151 ,  4J002BB181 ,  4J002BB241 ,  4J002DJ016 ,  4J002EG048 ,  4J002EX017 ,  4J002EX057 ,  4J002EX077 ,  4J002EX087 ,  4J002FD016 ,  4J002FD147 ,  4J002GN01
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (5件)
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