特許
J-GLOBAL ID:200903099394250890

左右輪と前後輪の駆動力配分総合制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平田 義則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-135427
公開番号(公開出願番号):特開平8-002292
出願日: 1994年06月17日
公開日(公表日): 1996年01月09日
要約:
【要約】【目的】 左右輪駆動力配分制御システムと前後輪駆動力配分制御システムが搭載された車両に適用される左右輪と前後輪の駆動力配分総合制御装置において、加速旋回時にニュートラルステア域での安定した旋回を実現すること。【構成】 旋回中、クラッチ締結駆動輪がスリップ状態である時、前後輪駆動力配分制御システムbに対し、クラッチ締結駆動輪の実スリップ状態を目標スリップ状態に収束させる前後輪駆動力配分制御を行なう指令を出力すると共に、その指令が出力されている時には、左右輪駆動力配分制御システムaに対し、エンジン直結駆動輪の旋回外輪実スリップ状態を旋回外輪目標スリップ状態に収束させる左右輪駆動力配分制御を行なう指令を出力する総合制御gを設けた。
請求項(抜粋):
所定の入力情報に基づいて左右のエンジン直結駆動輪への駆動力配分を制御する左右輪駆動力配分制御システムと、所定の入力情報に基づいてエンジン直結駆動輪とクラッチ締結駆動輪による前後輪への駆動力配分を制御する前後輪駆動力配分制御システムと、を備えた車両において、前記クラッチ締結駆動輪のコーナリングフォースが確保される目標スリップ状態を算出するクラッチ締結駆動輪目標スリップ状態算出手段と、前記クラッチ締結駆動輪の実スリップ状態を算出するクラッチ締結駆動輪実スリップ状態算出手段と、前記エンジン直結駆動輪の旋回外輪のコーナリングフォースが確保される目標スリップ状態を算出する直結駆動外輪目標スリップ状態算出手段と、前記エンジン直結駆動輪の旋回外輪の実スリップ状態を算出する直結駆動外輪実スリップ状態算出手段と、旋回中、クラッチ締結駆動輪がスリップ状態である時、前記前後輪駆動力配分制御システムに対し、クラッチ締結駆動輪の実スリップ状態を目標スリップ状態に収束させる前後輪駆動力配分制御を行なう指令を出力すると共に、その指令が出力されている時には、左右輪駆動力配分制御システムに対し、エンジン直結駆動輪の旋回外輪実スリップ状態を旋回外輪目標スリップ状態に収束させる左右輪駆動力配分制御を行なう指令を出力する総合制御手段と、を備えていることを特徴とする左右輪と前後輪の駆動力配分総合制御装置。
IPC (2件):
B60K 41/02 ,  B60K 17/35
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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