特許
J-GLOBAL ID:200903099404493622
車両用発電電動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-421308
公開番号(公開出願番号):特開2005-184967
出願日: 2003年12月18日
公開日(公表日): 2005年07月07日
要約:
【課題】複数の電機子巻線を有する発電電動機を備えた車両用発電電動装置において、性能を確保しつつ小型化できる車両用発電電動装置を提供することを目的とする。【解決手段】本発明の制御装置一体型モータジェネレータ1は、第1ステータコイル21と第2ステータコイル22とを有するモータジェネレータ2と、第1インバータ回路31と第2インバータ回路32とを有する制御装置3とから構成されている。そして、第1ステータコイル21のみに交流電力を供給することによりモータジェネレータ2が起動する。さらに、回転数に応じて第2ステータコイル22にも交流電力を供給することにより、モータジェネレータ2で駆動力を発生する。これにより、充分な駆動力を確保しつつ、第2インバータ回路32を小さくすることができ、制御装置一体型モータジェネレータ1を小型化できる。 【選択図】図1
請求項(抜粋):
界磁巻線と第1電機子巻線と第2電機子巻線とを有し車両に搭載され前記車両のエンジンの駆動力により発電するとともに前記車両のエンジンを始動するための駆動力を発生する発電電動機と、前記発電電動機に接続され前記界磁巻線に流れる界磁電流を制御する
界磁手段と、前記発電電動機に接続され前記第1電機子巻線と直流電源との間で交流電力と直流電力とを双方向に変換する第1交直双方向電力変換手段と、前記発電電動機に接続され前記第2電機子巻線と直流電源との間で交流電力と直流電力とを双方向に変換する第2交直双方向電力変換手段と、前記界磁手段、前記第1交直双方向電力変換手段及び前記第2交直双方向電力変換手段を制御する制御手段とを備えた車両用発電電動装置において、
さらに、前記制御手段は、前記車両のエンジン始動時に前記第1交直双方向電力変換手段で直流電力を交流電力に変換させることにより前記発電電動機を起動させることを特徴とする車両用発電電動装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (25件):
5H590AA02
, 5H590AA03
, 5H590AA10
, 5H590CA07
, 5H590CA23
, 5H590CB10
, 5H590CC01
, 5H590CC18
, 5H590CC24
, 5H590CC34
, 5H590CD01
, 5H590CD03
, 5H590CE05
, 5H590DD25
, 5H590EA01
, 5H590EA07
, 5H590EA10
, 5H590EA13
, 5H590FA06
, 5H590FA08
, 5H590FB01
, 5H590FC14
, 5H590GA02
, 5H590GA04
, 5H590HA27
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
電気車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-247582
出願人:株式会社日立製作所
審査官引用 (3件)
-
車両用回転電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-203693
出願人:株式会社デンソー
-
始動発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-120545
出願人:株式会社ミツバ
-
始動発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-271277
出願人:株式会社ミツバ
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