特許
J-GLOBAL ID:200903099429240354
ゲームシステム、プログラム及び情報記憶媒体
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
布施 行夫
, 井上 一
, 大渕 美千栄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-241099
公開番号(公開出願番号):特開2004-073682
出願日: 2002年08月21日
公開日(公表日): 2004年03月11日
要約:
【課題】キャラクタを用いたマルチプレーヤゲームに戦略的な要素を加味できるゲームシステム、プログラム及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】キャラクタの行動(技)選択入力と行動のターゲット選択入力とを、入力制限時間が終了するまでの間、受け付け、入力制限時間の終了後に、キャラクタが行動ターゲットに対して行動を発動する。入力制限時間の終了時点での行動選択入力とターゲット選択入力に基づいて、入力制限時間の終了後に発動されるキャラクタの行動と行動ターゲットを確定する。入力制限時間内において、プレーヤのキャラクタが他のプレーヤのキャラクタの行動ターゲットになった場合には、他のプレーヤのキャラクタの向きをプレーヤのキャラクタの方に向ける。タッチパネル型の表示部へのタッチ入力に基づいて行動選択入力とターゲット選択入力を行う。【選択図】 図11
請求項(抜粋):
複数のプレーヤがゲームプレイするマルチプレーヤゲームの画像を生成するためのゲームシステムであって、
入力制限時間を計時する計時部と、
プレーヤのキャラクタの行動をプレーヤが選択するための行動選択入力と、プレーヤのキャラクタの行動ターゲットとなる他のプレーヤのキャラクタをプレーヤが選択するためのターゲット選択入力とを、入力制限時間が終了するまでの間、受け付ける入力処理部と、
入力制限時間の終了後に、キャラクタが行動ターゲットに対して行動を発動するゲーム画像を生成する画像生成部とを含み、
前記入力処理部が、
入力制限時間の終了時点での行動選択入力とターゲット選択入力に基づいて、入力制限時間の終了後に発動されるキャラクタの行動とその行動ターゲットを確定することを特徴とするゲームシステム。
IPC (2件):
FI (3件):
A63F13/00 F
, A63F13/00 C
, A63F13/10
Fターム (17件):
2C001AA17
, 2C001BA06
, 2C001BB04
, 2C001BB07
, 2C001BC00
, 2C001BC10
, 2C001BD05
, 2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CB04
, 2C001CB06
, 2C001CB08
, 2C001CC01
, 2C001CC02
, 2C001CC03
, 2C001CC07
, 2C001CC08
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