特許
J-GLOBAL ID:200903099432587209
車両用ナビゲーション装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-229682
公開番号(公開出願番号):特開平8-094373
出願日: 1994年09月26日
公開日(公表日): 1996年04月12日
要約:
【要約】【目的】 ポイント地点の通過を適確に判定する。【構成】 ポイント地点との距離Xn 、ポイント地点に最も近付いた時の距離XM として、S15において、両者を比較し、Xn の方が小さい場合には、XM を順次更新する(S16)。一方、Xn がXM より大きい場合には、Xn ≧XM を判定し(S18)、ポイント地点から所定量離れたかを判定する。そして、S18でYESの場合には、XM が200m以下かを判定し(S19)、YESの場合、すなわち一旦は十分ポイント地点に近付いたことを確認した場合に、ポイント通過と判定する(S14)。一方、S19でNOの場合には、S15、S18、S19でNOの状態が所定継続されたかを判定し(S20)、これが継続したことを待って、ポイント通過と判定する(S14)。
請求項(抜粋):
目的地までの間に通過すべきポイント地点が入力されている場合にこのポイント地点に向けて経路案内を行い、ポイント地点を通過した場合に次のポイント地点または目的地に向けて経路案内を行う車両用ナビゲーション装置であって、現在位置とポイント地点との距離を求める距離演算手段と、距離演算手段で求めた距離の変化を計算する距離変化算出手段と、この距離変化検出手段の検出結果により、距離演算手段で求めた距離がポイント点に最も近付いた時の最接近距離に対して所定値以上増加したことに基づいてポイント地点の通過を判定する通過判定手段と、を具備することを特徴とする車両用ナビゲーション装置。
IPC (3件):
G01C 21/00
, G08G 1/0969
, G09B 29/10
引用特許:
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