特許
J-GLOBAL ID:200903099451927703

車両用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-395650
公開番号(公開出願番号):特開2001-354039
出願日: 2000年12月26日
公開日(公表日): 2001年12月25日
要約:
【要約】【課題】 電池セルを冷却するための空気を導入する空気導入路が短く、空気の流通抵抗が小さな車両用電源装置を提供する。【解決手段】 座席下カバーパネル16を隔てて車室に隣接する位置に電池パック10を設置し、その電池パック10を冷却するための空気を座席下カバーパネルに設けたスリット96から導入する。このようにすると、空気導入路(スリット96、吸入室92、開口94、空気導入ダクト34、気体流入室32)が短くなるので、電池パック10を冷却するための空気の流通抵抗が小さくなる。従って、電池パック10の冷却効果が十分に得られる。また、空気導入路を構成する部品たとえば空気導入ダクト34の長さが短縮されることから、空気導入ダクト34の部品価格が低下し、電池パック10が安価となる利点がある。
請求項(抜粋):
複数の電池セルが電池ケース内に収容されて車両に搭載され、該電池ケース内に車室内の空気を導入して前記電池セルを冷却する形式の車両用電源装置であって、前記電池ケースが前記車室の床を隔てて前記車室に隣接する位置に設置され、且つ該床に前記電池セルに冷却空気を導入する空気導入経路の開口が設けられていることを特徴とする車両用電源装置。
IPC (3件):
B60K 1/04 ,  B60K 6/02 ZHV ,  H01M 10/50
FI (3件):
B60K 1/04 Z ,  H01M 10/50 ,  B60K 9/00 ZHV D
Fターム (4件):
3D035AA03 ,  3D035AA06 ,  5H031AA09 ,  5H031KK06
引用特許:
審査官引用 (3件)

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