特許
J-GLOBAL ID:200903099481347159

直噴式ディーゼルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 松村 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-212366
公開番号(公開出願番号):特開平7-049032
出願日: 1993年08月04日
公開日(公表日): 1995年02月21日
要約:
【要約】[目的] ディーゼルエンジンのとくに窒素酸化物の低減のためのタイミングリタードによる燃焼の悪化に伴う煙の発生を防止することを目的とする。[構成] ピストン12の頂部に形成されている凹部から成る燃焼室21の内周面の形状を、燃料噴霧70が斜めにぶつかる斜めの衝突面71と、この衝突面71と噴射の方向とのなす角度が大きい方向において斜めの衝突面71と隣接して形成された曲線状の壁面72とを各噴口についてそれぞれ形成するようにしたものである。
請求項(抜粋):
燃料噴射ポンプによって燃料を間欠的に加圧するとともに、加圧された燃料を燃料噴射ノズルに供給し、前記燃料噴射ノズルによってピストンの頂部に形成されている凹部から成る燃焼室に向けて燃料を噴射するようにした直噴式ディーゼルエンジンにおいて、前記ピストンの燃焼室の内周面の形状を、前記燃料噴射ノズルの各噴口からの噴霧が斜めに衝突する斜めの衝突面と、該衝突面と噴射方向とのなす角度が大きい方向において前記斜めの衝突面と隣接して形成された曲線状の壁面とを具備することを特徴とする直噴式ディーゼルエンジン。
IPC (3件):
F02B 23/06 ,  F02F 3/26 ,  F02M 61/18 320

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