特許
J-GLOBAL ID:200903099493416210
車両の非常用バッテリ接続システム、及び車両用の非常用バッテリ
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
荒船 博司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-094451
公開番号(公開出願番号):特開2000-295701
出願日: 1999年04月01日
公開日(公表日): 2000年10月20日
要約:
【要約】【課題】 本発明の課題は、補助バッテリに代わってスタティックインバータやモータ発電機を起動するのに必要な最小限の電源容量を備えた可搬型の非常用バッテリを電車に接続するための接続機構と、電車側のサービス機器への給電を補助バッテリから非常用バッテリに切り替える給電切替機構とを備えた非常用バッテリ接続システムと、その可搬型でかつ運搬と保管が容易な非常用バッテリとを提供することである。【解決手段】 非常用バッテリ1を接続する妻配電盤部101を搭載したモータ車100では、非常用バッテリ接続部104を備え、この非常用バッテリ接続部104に非常用バッテリ1を接続した際に、その妻配電盤103と非常用バッテリ1とにおける簡単なスイッチ操作で非常用バッテリ1から出力される電源電圧が、再起動が必要なパンタグラフ駆動部107や、後続に連結されたモータ車200のSIV202に給電される接続回路構成とした。
請求項(抜粋):
車両に搭載された電動発電機又は静止型インバータ等の補助電源装置の始動に必要な電力を給電する非常用バッテリを当該車両に接続するための車両の非常用バッテリ接続システムであって、前記非常用バッテリを接続するための非常用バッテリ接続部と、この非常用バッテリ接続部に前記非常用バッテリが接続された際に、既存の給電配線を電気的に切り離し、前記非常用バッテリ接続部からの給電配線を前記補助電源装置に接続する給電回路と、を前記車両に搭載したことを特徴とする車両の非常用バッテリ接続システム。
IPC (5件):
B60L 1/00
, B61C 3/02
, H02J 7/00
, H02J 7/34
, H02J 9/06 503
FI (6件):
B60L 1/00 C
, B60L 1/00 G
, B61C 3/02
, H02J 7/00 P
, H02J 7/34 B
, H02J 9/06 503 A
Fターム (26件):
5G003AA01
, 5G003BA01
, 5G003DA05
, 5G003FA03
, 5G003FA06
, 5G015FA08
, 5G015GB01
, 5G015HA13
, 5G015JA05
, 5G015JA53
, 5G015JA55
, 5G015KA12
, 5H115PC07
, 5H115PG01
, 5H115PI01
, 5H115PI13
, 5H115PI21
, 5H115PI30
, 5H115PO09
, 5H115PO14
, 5H115PU01
, 5H115QA10
, 5H115TW10
, 5H115TZ01
, 5H115TZ03
, 5H115TZ06
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
特開平3-145932
-
バッテリ用充放電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-022051
出願人:スズキ株式会社
審査官引用 (2件)
-
特開平3-145932
-
バッテリ用充放電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-022051
出願人:スズキ株式会社
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