特許
J-GLOBAL ID:200903099536491971
圧縮比可変式直噴ディーゼルエンジン
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-017740
公開番号(公開出願番号):特開平9-209787
出願日: 1996年02月02日
公開日(公表日): 1997年08月12日
要約:
【要約】【課題】ピストンのストローク長さを変更する圧縮比可変式の直噴ディーゼルエンジンにおいて、圧縮比の変更に起因するスモークの発生を防止する。【解決手段】燃焼室 3 の圧縮比を変化させる手段 12, 17, 18, 19 を備えた圧縮比可変式の直噴ディーゼルエンジンに、燃焼室内のスワールを強化する手段 7と、圧縮比が小さくなるほどスワールを強化するようにスワール強化手段 7 を制御する手段 20 を備える。
請求項(抜粋):
吸気通路を介して吸い込んだ吸気に燃料を直接噴射して燃焼させる燃焼室と、ピストンのストローク長さを変えることで燃焼室の圧縮比を変化させる手段と、を備えた圧縮比可変式直噴ディーゼルエンジンにおいて、前記燃焼室内に吸気が形成するスワールを強化する手段と、前記圧縮比が小さくなるほどスワールを強化するように前記スワール強化手段を制御する手段とを備えたことを特徴とする圧縮比可変式直噴ディーゼルエンジン。
IPC (4件):
F02D 15/02
, F02B 31/00
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
FI (4件):
F02D 15/02 C
, F02B 31/00 Q
, F02D 43/00 301 S
, F02D 43/00 301 U
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