特許
J-GLOBAL ID:200903099555661349
内燃機関のためのバルブ駆動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
江崎 光史
, 三原 恒男
, 奥村 義道
, 鍛冶澤 實
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-209923
公開番号(公開出願番号):特開2005-042717
出願日: 2004年07月16日
公開日(公表日): 2005年02月17日
要約:
【課題】 このバルブ駆動装置は、円板式カム装置を有するカムシャフトを備えている内燃機関のために適している。この円板式カム装置は、異なるカム形状を有する互いに並列して位置するカム軌道、および行程曲線部を備えており、これら行程曲線部が、この円板式カム装置を位置調節するために、制御ピンを有する操作部材と協働する。【解決手段】 バルブ駆動装置の最適化のために、カム軌道12、13、および14を担持する円板式カム装置10の、少なくとも1つの行程曲線部16または17が、所属する操作部材22、23、24、および25の係合状態にある制御ピン18、19、20、および21のために、異なる行程曲線区間Hksを備えている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内燃機関のためのバルブ駆動装置であって、このバルブ駆動装置が、
円板式カム装置を有するカムシャフトを備えており、
この円板式カム装置が、異なるカム形状を有する互いに並列して位置するカム軌道、および行程曲線部を備えており、
これら行程曲線部が、この円板式カム装置を位置調節するために、制御ピンを有する操作部材と協働する様式の上記バルブ駆動装置において、
カム軌道(12、13)、および(14)を担持する円板式カム装置(10)の、少なくとも1つの行程曲線部(16)または(17)が、所属する操作部材(22、23、24)、および(25)の係合状態にある制御ピン(18、19、20)、および(21)のために、異なる行程曲線区間(Hks)を備えていることを特徴とするバルブ駆動装置。
IPC (1件):
FI (2件):
F01L13/00 301U
, F01L13/00 301T
Fターム (22件):
3G018AA05
, 3G018AB04
, 3G018AB07
, 3G018AB17
, 3G018BA04
, 3G018BA07
, 3G018BA10
, 3G018BA11
, 3G018BA34
, 3G018CA18
, 3G018CB02
, 3G018DA03
, 3G018DA08
, 3G018DA34
, 3G018DA70
, 3G018DA75
, 3G018EA02
, 3G018EA21
, 3G018EA22
, 3G018FA02
, 3G018FA06
, 3G018FA07
引用特許:
出願人引用 (4件)
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ヨーロッパ特許第798 451号明細書
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特開平3-033413
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特開平3-033412
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内燃機関の弁駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-069339
出願人:ドクトルインジエニエールハーツエーエフポルシエアクチエンゲゼルシヤフト
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審査官引用 (5件)
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内燃機関の弁駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-069339
出願人:ドクトルインジエニエールハーツエーエフポルシエアクチエンゲゼルシヤフト
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特開平3-033413
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特開平3-033413
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特開平3-033412
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特開平3-033412
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