特許
J-GLOBAL ID:200903099564443389

内燃機関の吸気装置,内燃機関,内燃機関のコレクタ装置及び火花点火筒内噴射エンジンの吸気装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-127642
公開番号(公開出願番号):特開2004-332591
出願日: 2003年05月06日
公開日(公表日): 2004年11月25日
要約:
【課題】エンジンの吸気装置に関し、火花点火筒内噴射エンジンの吸気装置に関する。火花点火筒内噴射エンジンは気筒内に直接燃料を噴射するため、点火プラグ付近に燃料を集めて燃焼させ、全体的には希薄空燃比とする成層燃焼が可能である。均質燃焼の場合、大量のEGRを付加すると燃焼が不安定になるという欠点を有している。【解決手段】EGRガスと新気を独立して供給し、別々の流動をつくり、かつ空気流動が少ない時期に燃料を噴射し、新気のみに混合気を形成し、燃焼に対するEGRの影響を少なくする。これにより大量のEGRを付加しても安定燃焼が可能になり、均質燃焼でも、成層燃焼でも、燃費が良く排気性能に優れた低コストなエンジンシステムが提供できる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内燃機関の燃焼室に空気と排気ガスを導入する内燃機関の吸気通路装置において、 前記吸気通路を少なくとも2つの通路から構成し、 前記通路の少なくとも1つの通路に前記燃焼室の排気通路に一端が接続された排気ガス戻し通路が接続された 内燃機関の吸気通路装置。
IPC (5件):
F02M35/10 ,  F02B31/00 ,  F02F1/42 ,  F02M25/07 ,  F02M35/104
FI (10件):
F02M35/10 311E ,  F02B31/00 301B ,  F02B31/00 331A ,  F02F1/42 F ,  F02M25/07 550R ,  F02M25/07 570A ,  F02M25/07 580B ,  F02M35/10 301T ,  F02M35/10 102P ,  F02M35/10 102A
Fターム (21件):
3G024AA09 ,  3G024BA00 ,  3G024BA25 ,  3G024DA01 ,  3G024FA00 ,  3G062BA04 ,  3G062BA05 ,  3G062BA08 ,  3G062CA07 ,  3G062CA08 ,  3G062DA01 ,  3G062DA02 ,  3G062EA10 ,  3G062ED01 ,  3G062ED04 ,  3G062ED10 ,  3G062FA02 ,  3G062FA05 ,  3G062GA01 ,  3G062GA06 ,  3G062GA17

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