特許
J-GLOBAL ID:200903099589927542

エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-321603
公開番号(公開出願番号):特開平8-150858
出願日: 1994年11月30日
公開日(公表日): 1996年06月11日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、エンジンブレーキ制御条件の判定の成立時に、エンジンへの燃料供給を停止するとともに、エンジンへの吸気流量を調整し、運転操作状態に応じたエンジンブレーキ効果を確保することを目的としている。また、エンジンブレーキ制御条件の判定の成立時に、クラッチの制御をも追加している。【構成】 このため、運転操作状態と車両走行状態とに応じてエンジンブレーキ制御条件を判定し、判定の成立時にエンジンへの燃料供給を停止するとともに吸気流量調整手段を動作させてエンジンへの吸気流量を調整し運転操作状態に応じたエンジンブレーキ効果を確保すべく制御する制御手段を設けている。また、判定の成立時に、クラッチの制御をも行う制御手段を設けている。
請求項(抜粋):
エンジンに供給される吸気流量を調整する吸気流量調整手段を設け、運転操作状態と車両走行状態とに応じてエンジンブレーキ制御条件を判定しこの判定の成立時にはエンジンへの燃料供給を停止するとともに前記吸気流量調整手段を動作させてエンジンへの吸気流量を調整し運転操作状態に応じたエンジンブレーキ効果を確保すべく制御する制御手段を設けたことを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (7件):
B60K 41/02 ,  F02D 29/02 341 ,  F02D 41/12 310 ,  F02D 41/12 330 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F16D 48/06
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (1件)

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