特許
J-GLOBAL ID:200903099622420963

車両用交流発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 守 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-325305
公開番号(公開出願番号):特開平8-182279
出願日: 1994年12月27日
公開日(公表日): 1996年07月12日
要約:
【要約】【目的】 軸方向の寸法を短縮できる、また冷却効率の良い車両用交流発電機を得る。【構成】 円弧帯状に形成された正極側及び負極側の冷却板32、33にダイオード34a、34bをおのおの半田付し、径方向に対向するL字状のリード34al、34blとサーキットボード36の接続端子36aとを一括してスポット溶接して整流装置21を構成し、図示しないブラケット内に収容した。冷却板32には冷却フィン32aが放射状に設けられているので冷却風の流れが良く効率的に冷却される。冷却板33はブラケットに直付されてブラケットから放熱される。各ダイオード34a、34bは発電機の径方向に重なるように配置されているので、軸方向の長さが短縮される。
請求項(抜粋):
発電機本体の内部に収容され回転軸を介して回転自在に支持された回転子と、正極側及び正極側の一方向導通素子をそれぞれ支持する正極側及び負極側の支持部材を有し交流電流を整流する整流装置と、上記両支持部材の少なくとも一方を覆うケーシング部材とを備えた車両用交流発電機において、上記正極側の一方向導通素子と上記負極側の一方向導通素子とを上記回転軸と直交するほぼ同じ平面上に位置するように上記各支持部材に支持させたことを特徴とする車両用交流発電機。
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開平4-026346
  • 特開平4-026346
  • 特開平4-026346
全件表示

前のページに戻る