特許
J-GLOBAL ID:200903099624933909
デジタルコンテンツの再生管理方法、コンテンツ再生装置、広告コンテンツ管理システム及びコンピュータプログラム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鈴木 正剛 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-353853
公開番号(公開出願番号):特開2003-158721
出願日: 2001年11月19日
公開日(公表日): 2003年05月30日
要約:
【要約】【課題】 広告を視聴した視聴者に利益を付与するとともに、番組提供側にも利点が生じるコンテンツ再生装置を提供する。【解決手段】 放送局1及び広告管理システム3から配信された広告を番組と共にコンテンツ再生装置2に蓄積する。コンテンツ再生装置2では、広告を後でまとめて見る、あるいは番組の前に広告を見る等の広告への接触行動を検出する。この接触行動の履歴を、広告管理システム3に送出することで、接触行動の態様に応じた視聴者行動ポイントを当該視聴者用に出力する。この視聴者行動ポイントにより、有料番組の無料視聴、あるいは広告なしの番組の視聴が可能になる。
請求項(抜粋):
デジタルコンテンツを視聴者が操作するコンテンツ再生装置のコンテンツ蓄積領域に蓄積させ、前記コンテンツ再生装置に、蓄積されている前記デジタルコンテンツに対する複数種類の接触の場を形成する処理と、当該視聴者による前記蓄積されたデジタルコンテンツへの接触行動を検出する処理と、検出した接触行動の履歴を所定のメモリに蓄積する処理と、前記メモリに蓄積されている接触行動の履歴を所定のインセンティブ決定機構へ送出する処理とを実行させるとともに、前記インセンティブ決定機構で、前記接触行動の態様に応じたインセンティブを決定し、それにより得られたインセンティブデータを当該視聴者用に出力することを特徴とする、デジタルコンテンツの再生管理方法。
IPC (11件):
H04N 5/93
, G06F 17/60 326
, H04N 5/76
, H04N 5/765
, H04N 7/025
, H04N 7/03
, H04N 7/035
, H04N 7/08
, H04N 7/081
, H04N 7/173 630
, H04N 7/173 640
FI (8件):
G06F 17/60 326
, H04N 5/76 Z
, H04N 7/173 630
, H04N 7/173 640 A
, H04N 5/93 E
, H04N 7/08 Z
, H04N 5/91 L
, H04N 7/08 A
Fターム (36件):
5C052AA01
, 5C052AB03
, 5C052AB04
, 5C052CC06
, 5C052DD04
, 5C053FA23
, 5C053GB06
, 5C053JA16
, 5C053JA21
, 5C053KA24
, 5C053LA06
, 5C053LA15
, 5C063AA01
, 5C063AB03
, 5C063AB05
, 5C063AC01
, 5C063AC05
, 5C063AC10
, 5C063CA23
, 5C063CA36
, 5C063DA01
, 5C063DA07
, 5C063DA13
, 5C063DB10
, 5C064BA07
, 5C064BB01
, 5C064BB10
, 5C064BC04
, 5C064BC18
, 5C064BC23
, 5C064BC25
, 5C064BD02
, 5C064BD03
, 5C064BD04
, 5C064BD08
, 5C064BD09
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