特許
J-GLOBAL ID:200903099645782684

プログラム、情報記憶媒体及びゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 黒田 泰 ,  竹腰 昇 ,  榎並 智和 ,  井上 一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-131696
公開番号(公開出願番号):特開2007-301094
出願日: 2006年05月10日
公開日(公表日): 2007年11月22日
要約:
【課題】 対戦ゲームにおいて消極的なゲーム展開に陥ることを抑制する。【解決手段】攻撃兵器の射程範囲に対戦相手のキャラクタを捕捉した時間に基づいて優勢ポイントをカウントする。制限時間に達しても、許容量以上のダメージを受けたキャラクタが無く敗者が決まっていない場合、優勢ポイントの大小に基づいて対戦ゲームの勝者を判定する。積極的に相手のキャラクタを射程範囲に捕らえて戦況を有利に運ぶことでもゲームの勝敗を決することが可能になることで、プレーヤに対してより積極的なプレースタイルを促し、停滞したゲーム展開を起り難くすることができる。【選択図】図11
請求項(抜粋):
仮想空間中を移動する複数のキャラクタが、予め射程範囲が設定されている攻撃兵器を用いて互いを攻撃して攻撃相手にダメージを与えて対戦する対戦ゲームをコンピュータに実行させるためのプログラムであって、 前記キャラクタ毎に、当該キャラクタの攻撃兵器の射程範囲に、他のキャラクタを捕捉した時間を計時する捕捉時間計時手段、 前記計時された時間に基づいて、ゲーム進行を可変に制御するゲーム進行制御手段、 として前記コンピュータを機能させるためのプログラム。
IPC (4件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00 ,  A63F 13/06 ,  G06T 17/40
FI (6件):
A63F13/10 ,  A63F13/00 C ,  A63F13/00 S ,  A63F13/00 B ,  A63F13/06 ,  G06T17/40 D
Fターム (24件):
2C001AA06 ,  2C001BB00 ,  2C001BB01 ,  2C001BB02 ,  2C001BB04 ,  2C001BB07 ,  2C001CA01 ,  2C001CA02 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050CA07 ,  5B050CA08 ,  5B050EA07 ,  5B050EA24 ,  5B050EA27 ,  5B050FA02 ,  5B050FA08 ,  5B050FA13
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (1件)
引用文献:
出願人引用 (1件)
  • ドリームキャスト必勝法スペシャル ゾンビリベンジ パーフェクトガイド, 19991210, 初版, p.22
審査官引用 (1件)
  • ドリームキャスト必勝法スペシャル ゾンビリベンジ パーフェクトガイド, 19991210, 初版, p.22

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