特許
J-GLOBAL ID:200903099718883301

2サイクルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鳥巣 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-222572
公開番号(公開出願番号):特開平9-049455
出願日: 1995年08月07日
公開日(公表日): 1997年02月18日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 2サイクルエンジンのシリンダーとクランクケースの取付構造に関し、圧縮漏れ等が無く、段差部における追従性に富み、分解及び組立が容易で、両者間の熱伝導が良好なエンジンを提供する。【解決手段】 シリンダー2のクランクケースとの取付面2dに環状溝12を設け、この環状溝内にOリングを嵌め込んだ上、シリンダーをクランクケースの取付面に接合してボルトで締め付け取り付ける。シリンダーボア2aの周囲に、相対向する掃気通路6・6の下端の入口側掃気ポート6bを同心状に配置し、副掃気通路11の下端の入口側掃気ポート11bが相対向する掃気ポートの円周方向中間位置に同心状に配置し、各掃気ポートは、シリンダーボアに対して同心的に対応する円弧形状に形成し、全ての掃気ポートがOリングを収納する円形の環状溝の内側に収めている。環状溝は、シリンダー下端の略正方形の平坦な取付面に、内接する大きさとしている。
請求項(抜粋):
2サイクルエンジンのシリンダーとクランクケースとの取付面において、シリンダー又はクランクケースの一方にOリング収納用の溝を形成し、前記溝に嵌挿した弾性体からなるOリングを介して、前記シリンダーと前記クランクケースとを接合して取り付けたことを特徴とする2サイクルエンジン。
IPC (4件):
F02F 1/00 ,  F02F 1/22 ,  F02F 1/30 ,  F02F 11/00
FI (5件):
F02F 1/00 H ,  F02F 1/22 A ,  F02F 1/30 ,  F02F 11/00 Q ,  F02F 11/00 J

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