特許
J-GLOBAL ID:200903099731914933
電気自動車の電源装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
森 正澄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-238875
公開番号(公開出願番号):特開平9-084212
出願日: 1995年09月18日
公開日(公表日): 1997年03月28日
要約:
【要約】【目的】 各種性能を向上させた電気自動車の電源装置を提供すること。【構成】 電気自動車(1)の走行用モータ(7)及び搭載された制御回路群に電力を供給する電源装置において、主電池(13)を構成する各電池(13a〜13d)の使用状態を把握し、余裕の有る電池から他の回路に電力を並列的に供給する構成を備えた。また、主電池(13)の出力電圧の低下時には、補助電池(33)を直列接続して追加補充する構成を備えた。更に、人体に無害な電圧に接続されたブロック化電池(13A〜13C)を、カバー(44)に設けた導通導体(43)により接続する構成を備えた。
請求項(抜粋):
電気自動車の走行用モータ及び搭載された制御回路群に電力を供給する電源装置において、複数の電池を接続して、所定のモータ用電圧を出力する組電池と、前記組電池を構成する個々の電池又は組電池を構成する個別化された各複数の電池に対応して設けられ、当該個々の電池又は個別化された各複数の電池を選択的に制御回路群に並列接続する選択スイッチと、前記個々の電池又は個別化された各複数の電池が保有する電気エネルギー状態を判別する判別手段と、前記電気エネルギー状態に基づいて、最大エネルギーを有する前記個々の電池又は個別化された各複数の電池を選択し、且つこれに基づいて前記選択スイッチの接続動作を行う制御手段と、を備えたことを特徴とする電気自動車の電源装置。
IPC (4件):
B60L 11/18
, B60L 3/00
, H02J 7/00
, H02J 7/00 302
FI (4件):
B60L 11/18 B
, B60L 3/00 S
, H02J 7/00 P
, H02J 7/00 302 C
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