特許
J-GLOBAL ID:200903099782135890

車両用運転操作補助装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-210494
公開番号(公開出願番号):特開2005-008147
出願日: 2004年07月16日
公開日(公表日): 2005年01月13日
要約:
【課題】 車間距離制御を行うとともに車両の走行状況の変化に応じてアクセルペダル反力を変化させ、運転者の運転操作を補助することができる車両用運転操作補助装置を提供する。【解決手段】 車両用運転操作補助装置は、車両状態および車両周囲の走行環境を検出する走行状況検出手段5,6と、走行状況検出手段5,6の検出結果に基づいて自車両もしくは自車両周囲のリスク度を算出するリスク度算出手段14と、リスク度算出手段14によって算出されるリスク度に応じて、アクセルペダル19に発生させる操作反力を制御するアクセルペダル反力制御手段9と、アクセルペダル19の操作量を検出するアクセルペダル操作量検出手段4と、アクセルペダル操作量検出手段4の検出結果に基づいて、自車両と先行車両との車間距離を制御する車間距離制御手段11,12とを有する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両状態および車両周囲の走行環境を検出する走行状況検出手段と、 前記走行状況検出手段の検出結果に基づいて自車両もしくは自車両周囲のリスク度を算出するリスク度算出手段と、 前記リスク度算出手段によって算出されるリスク度に応じて、アクセルペダルに発生させる操作反力を制御するアクセルペダル反力制御手段と、 前記アクセルペダルの操作量を検出するアクセルペダル操作量検出手段と、 前記アクセルペダル操作量検出手段の検出結果に基づいて、前記自車両と先行車両との車間距離を制御する車間距離制御手段とを有することを特徴とする車両用運転操作補助装置。
IPC (7件):
B60K31/00 ,  B60K26/04 ,  B60K41/00 ,  B60K41/20 ,  B60R21/00 ,  F02D29/02 ,  G08G1/16
FI (10件):
B60K31/00 Z ,  B60K26/04 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/20 ,  B60R21/00 624D ,  B60R21/00 624G ,  B60R21/00 627 ,  F02D29/02 301D ,  G08G1/16 E
Fターム (43件):
3D037FA24 ,  3D037FB01 ,  3D041AA41 ,  3D041AA71 ,  3D041AB01 ,  3D041AC04 ,  3D041AC27 ,  3D041AD04 ,  3D041AD10 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE12 ,  3D041AE41 ,  3D041AE45 ,  3D044AA21 ,  3D044AA24 ,  3D044AA25 ,  3D044AB01 ,  3D044AC03 ,  3D044AC15 ,  3D044AC26 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD12 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE19 ,  3G093AA01 ,  3G093BA04 ,  3G093BA23 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04 ,  3G093EC04 ,  3G093FA10 ,  5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC14 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09

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