特許
J-GLOBAL ID:200903099797116086

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-246379
公開番号(公開出願番号):特開2001-063322
出願日: 1999年08月31日
公開日(公表日): 2001年03月13日
要約:
【要約】【課題】 ヒール・アンド・トー摩耗の抑制と氷上性能の向上とを両立するこのできる空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】 ブロック18にタイヤ軸方向に延びるサイプ20,22,24をタイヤ周方向に沿って形成してブロック18を小ブロック18A,18B,18C,18Dに区分し、小ブロックのタイヤ周方向の長さをA<B<C<Dの関係とする。サイプ20及びサイプ24は深さ方向で一部を屈曲させる。蹴り出し側の小ブロック18Dの剛性が最も大きくなるので、ブロック18が路面から離間する際のブロック18の蹴り出し側の動き(路面との滑り)を小さくでき、ヒール・アンド・トー摩耗の発生を抑えることができる。また、サイプ本数を減らさないでヒール・アンド・トー摩耗の発生を抑えているので、氷上性能を低下させることが無い。
請求項(抜粋):
互いに交差する複数の溝によって区画された複数のブロック状陸部をトレッドに備え、前記ブロック状陸部には実質的にタイヤ軸方向に沿って延びる複数のサイプがタイヤ周方向に複数形成されている空気入りタイヤであって、複数の前記サイプのうちの少なくとも一つのサイプは、深さ方向の一部が踏面と垂直な方向に対して傾斜しており、前記複数のサイプで区分された複数の小ブロックは、蹴り出し側の小ブロックのタイヤ周方向の寸法が踏み込み側の小ブロックのタイヤ周方向の寸法よりも大であることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/11
FI (3件):
B60C 11/12 C ,  B60C 11/12 A ,  B60C 11/11 B

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