特許
J-GLOBAL ID:200903099823759128
運転者能力判定装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-279979
公開番号(公開出願番号):特開2003-083108
出願日: 2001年09月14日
公開日(公表日): 2003年03月19日
要約:
【要約】【課題】 一般的な運転者の日常の運転操作に基づいて運転操作習熟度を正確に判定する。【解決手段】 操舵角に基づいてステアリング操作の乱れを検出するとともに、アクセルペダル操作量に基づいてアクセルペダル操作の乱れを検出し、同期して発生したステアリング操作の乱れとアクセルペダル操作の乱れの大きさを示す両操作の干渉量を算出し、その干渉量に基づいて運転操作の習熟度を判定する。これにより、一般的な運転者の日常の運転操作に基づいて運転操作の習熟度を正確に判定することができる。
請求項(抜粋):
ステアリングの操舵角を検出する舵角検出手段と、操舵角に基づいてステアリング操作の乱れを検出するステアリング操作乱れ検出手段と、アクセルペダルの操作量を検出するアクセル操作検出手段と、アクセルペダル操作量に基づいてアクセルペダル操作の乱れを検出するアクセル操作乱れ検出手段と、同期して発生したステアリング操作の乱れとアクセルペダル操作の乱れの大きさを示す両操作の干渉量を算出し、その干渉量に基づいて運転操作の習熟度を判定する習熟度判定手段とを備えることを特徴とする運転者能力判定装置。
IPC (6件):
F02D 29/02
, B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D109:00
, B62D113:00
, B62D137:00
FI (6件):
F02D 29/02 L
, B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D109:00
, B62D113:00
, B62D137:00
Fターム (24件):
3D032CC30
, 3D032CC39
, 3D032CC40
, 3D032DA03
, 3D032DA22
, 3D032DA23
, 3D032DA87
, 3D032DA90
, 3D032DA92
, 3D032DC08
, 3D032DC10
, 3D032DC29
, 3D032DC34
, 3D032DD02
, 3D032DE09
, 3D032EB04
, 3D032FF07
, 3D032GG01
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB18
, 3G093EB04
, 3G093FA11
前のページに戻る