特許
J-GLOBAL ID:200903099862045744

ディーゼルエンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 樺山 亨 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-222570
公開番号(公開出願番号):特開平7-077052
出願日: 1993年09月07日
公開日(公表日): 1995年03月20日
要約:
【要約】【目的】 可変容量型のターボチャージャーを備えたディーゼルエンジンのHC及びNOXの排出量を低減することができるディーゼルエンジンの制御装置を提供することにある。【構成】 容量可変型のターボチャージャー13、運転状態検出手段23,24、炭化水素を還元剤として窒素酸化物を還元する触媒14、運転状態検出手段により検出された運転状態に応じてターボチャージャーの容量を制御する制御手段25を備え、制御手段25は負荷Lが設定負荷以下の部分負荷状態にあると判断されたとき、ターボチャージャー13のタービン容量を最大(ノズル面積最大)となるように制御することを特徴とする。
請求項(抜粋):
エンジンの排気ガスにより駆動される容量可変型のターボチャージャー、上記エンジンの運転状態を検出する運転状態検出手段、上記エンジンの排気通路に介装され炭化水素を還元剤として窒素酸化物を還元する触媒、上記運転状態検出手段により検出された運転状態に応じて上記ターボチャージャーの容量を制御する制御手段を備え、上記制御手段は、上記運転状態検出手段により検出された負荷が設定負荷以下の部分負荷状態にあると判断されたとき、上記ターボチャージャーのタービン容量を最大(ノズル面積最大)となるように制御することを特徴とするディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02B 37/24 ,  F02B 37/18 ,  F02B 37/12 302 ,  F02B 37/12
FI (2件):
F02B 37/12 301 Q ,  F02B 37/12 301 A

前のページに戻る