特許
J-GLOBAL ID:200903099865388910
電気車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-206644
公開番号(公開出願番号):特開2000-041302
出願日: 1998年07月22日
公開日(公表日): 2000年02月08日
要約:
【要約】【課題】 電源周波数の変動時、主変換装置の高調波によりATC装置の誤動作を防止でき、安全性を向上させること。【解決手段】 主変換装置のコンバータは、同期回路の同期信号に同期して、搬送波発生回路により発生されたキャリアを用いた点弧パルスにより制御されて、交流を直流に変換するが、この際、主変換装置から高調波が発生する。一方、ATC装置のPLL回路で同期してキャリア発生器から発生されたキャリアを用いて図示されないレールからの信号が復調器により復調されて、ATC制御に供される。ここで、前記同期回路と前記PLL回路の時定数を一致させておくと、電源周波数が変動した時に、ATC装置のキャリア周波数と、主変換装置から発生する高調波の周波数が同一タイミングで変動するため、当初設定された両者の周波数の差異は常に変わらず、主変換装置から発生する高調波をATC装置が信号と誤検知して、誤動作が生じることがない。
請求項(抜粋):
交流架線よりき電した交流を一旦直流に変換した後、この直流を列車モータ供給用の3相交流に変換する主変換装置と、速度制御区間で走行速度を制限速度内に自動制御する自動列車制御装置とを有する電気車において、前記主変換装置で用いる搬送波の発生時の同期を取る第1の同期回路と前記自動列車制御装置で用いる搬送波の発生時の同期を取る第2の同期回路の電源周波数変動に対する応答特性をほぼ同一にしたことを特徴とする電気車。
Fターム (12件):
5H115AA04
, 5H115BA02
, 5H115BB01
, 5H115BC02
, 5H115CA13
, 5H115CB07
, 5H115CB09
, 5H115FC06
, 5H115HH01
, 5H115HH06
, 5H115HH07
, 5H115JB09
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