特許
J-GLOBAL ID:200903099898994246

車両走行支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 岩橋 文雄 ,  内藤 浩樹 ,  永野 大介
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-357410
公開番号(公開出願番号):特開2007-164328
出願日: 2005年12月12日
公開日(公表日): 2007年06月28日
要約:
【課題】目視困難な領域の複数車両の走行位置関係、これら車両の速度減速、車線変更、右左折などの報知状況、道路形状、信号、道路標識や歩行者、自転車を含む道路状況などの情報を正確に把握し、自車の安全な走行情報を提示できる車両走行支援装置の提供。【解決手段】本発明の車両走行支援装置は、車両走行支援情報を外部から受信する通信部211と、車両走行支援情報から他車両の走行位置を解析する車両走行位置解析部213と、車両走行支援情報から他車両の報知状況を解析する車両報知情報解析部214と、他車両の走行位置および他車両の報知情報を用いて他車両の移動を予測する移動予測部216と、移動予測部216で予測した他車両の移動予測情報を用いて自車両の走行情報を生成する走行情報生成部217とを備えたことにより、自車の安全な追い越し、車線変更、右左折などの走行支援が可能となる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両走行支援情報を外部から受信する受信手段と、前記車両走行支援情報から他車両の走行位置を解析する車両走行位置解析手段と、前記車両走行支援情報から前記他車両の報知状況を解析する車両報知情報解析手段と、前記他車両の走行位置および前記他車両の報知情報を用いて前記他車両の移動を予測する移動予測手段と、前記移動予測手段で予測した前記他車両の移動予測情報を用いて前記自車両の走行情報を生成する走行情報生成手段とを備えたことを特徴とする車両走行支援装置。
IPC (5件):
G08G 1/16 ,  B60R 11/02 ,  B60R 1/00 ,  G01C 21/00 ,  G08G 1/09
FI (6件):
G08G1/16 A ,  B60R11/02 C ,  B60R11/02 W ,  B60R1/00 A ,  G01C21/00 A ,  G08G1/09 H
Fターム (75件):
2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB20 ,  2F129BB21 ,  2F129CC16 ,  2F129CC18 ,  2F129DD09 ,  2F129DD19 ,  2F129DD25 ,  2F129DD30 ,  2F129DD32 ,  2F129DD53 ,  2F129EE02 ,  2F129EE26 ,  2F129EE27 ,  2F129EE43 ,  2F129EE65 ,  2F129EE67 ,  2F129EE70 ,  2F129EE71 ,  2F129EE75 ,  2F129EE81 ,  2F129EE94 ,  2F129EE95 ,  2F129FF07 ,  2F129FF18 ,  2F129FF20 ,  2F129FF36 ,  2F129FF52 ,  2F129FF57 ,  2F129FF61 ,  2F129FF65 ,  2F129FF71 ,  2F129FF72 ,  2F129FF73 ,  2F129FF75 ,  2F129GG05 ,  2F129GG07 ,  2F129GG09 ,  2F129GG10 ,  2F129GG12 ,  2F129GG17 ,  2F129HH03 ,  2F129HH04 ,  2F129HH12 ,  2F129HH19 ,  2F129HH20 ,  3D020BA02 ,  3D020BA04 ,  3D020BA06 ,  3D020BA09 ,  3D020BA10 ,  3D020BA20 ,  3D020BE03 ,  5H180AA01 ,  5H180BB04 ,  5H180BB05 ,  5H180BB13 ,  5H180CC04 ,  5H180FF04 ,  5H180FF05 ,  5H180FF10 ,  5H180FF14 ,  5H180FF22 ,  5H180FF25 ,  5H180FF27 ,  5H180FF32 ,  5H180FF35 ,  5H180FF38 ,  5H180LL01 ,  5H180LL02 ,  5H180LL04 ,  5H180LL07 ,  5H180LL08 ,  5H180LL15
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両用死角監視装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-139770   出願人:日産自動車株式会社

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